FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

寶登山神社 奥宮

初挑戦

宝登山ロープウェイ

宝登山ロープウェイ

昨年、寶登山神社の本殿にお参りをしましたが、その際、断念したのが寶登山神社 奥宮への参拝。

理由は、本殿とは異なりロープウェイを使ったかなり高い山の上にあるからです。

もちろん、歩いて山を登り、参拝される方もおられます。

しかし、70分は軽くかかるそう。

宝登山ロープウェイ

宝登山ロープウェイ

中年夫婦の私たちは、今回初挑戦ということもあり、行きも帰りも迷わずロープウェイを選択。

時節柄、定員一杯の乗車ではなく、人数を間引いての運転でした。

宝登山ロープウェイ

宝登山ロープウェイ

行きは、「ばんび号」に乗車。

ロープウェイに乗る方は、それほど多くはありませんでしたが、お子さんは車両先頭の窓際に立って、大はしゃぎ。

いつの時代も変わらない微笑ましい光景です。

宝登山 山頂

宝登山 山頂

ロープウェイの乗車時間は5分程度。

山頂に降り立つと、そこには雄大な景色が待っていました。

降車後、山道を3分程度歩き、さらに百段以上ある急な階段を登ると、そこに寶登山神社 奥宮がありました。

寶登山神社 奥宮

寶登山神社 奥宮

神社は荘厳な雰囲気が立ち込めています。

境内には売店があり、焚き火もされていました。

辺りは、ろうばい香の香りが立ち込め、神秘的。

個人的にとても好きな香りです。

寶登山神社 奥宮

寶登山神社 奥宮

寶登山神社 奥宮の謂れを読み、早速、参拝させていただきました。

まるで全てを見通したかのような場所にあり、私たちを見守っていただいている感じがします。

寶登山神社 奥宮

寶登山神社 奥宮

今回は、売店にも寄らず、まっすぐ帰宅しましたが、次回は必ずろうばい香を買わせていただこうと思います。

どうやら、寶登山神社 奥宮の売店でしか購入できない有難いお品のよう。

帰りのロープウェイは「もんきー号」に乗って下山。

次は、もう少し暖かくなり花が綺麗な季節に伺いたいと思います。

www.hodosan-jinja.or.jp

寶登山神社 奥宮