FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

會津野 茂三郎

隠れた名店

會津野 茂三郎

會津野 茂三郎

休日に、埼玉県比企郡滑川町にある「會津野 茂三郎」さんに行ってきました。

ネットで、そば名人のお店と紹介されており、以前から伺ってみたかったお店。

今回、ようやく行けたという感じです。

敷地の入口に立っているまな板に、「もういいよ」と記載されていました。

どうやら、これはは営業中の合図のよう。

ちなみに、「まあだだよ」というまな板がかかっている場合は、準備中とのこと。 

會津野 茂三郎

會津野 茂三郎

日本テレビ「オモウマい店」でも紹介されたようですね。

開店は11時、一日60食で終了するそう。

それにしても、見た目は普通の民家。

本当にこちらで美味しいおそばがいただけるものなのか。。。

しかも、私たちが伺ったのは、12時前。

おそばが残っているか否か、少し心配でしたが、問題なく入店できました。

會津野 茂三郎

會津野 茂三郎

メニューはこちら。

店員さんから、女性でも軽く食べられますよと勧められ、妻も私も「もりそば」の大盛りを注文。

その他、「山菜と野菜の盛り合わせ」も一つ頼みました。

會津野 茂三郎

會津野 茂三郎

まず、最初に運ばれてきたのは、付け合わせの小鉢。

おそばを注文すると、必ず付いてくるようです。

こちらのお味がまた秀逸で、「もりそば」への期待が高まります。

會津野 茂三郎

會津野 茂三郎

次は、てっきり「もりそば」の大盛りが運ばれてくるのと期待していたところ、なんと「山菜と野菜の盛り合わせ」が運ばれてきました。

こちらは、残念ながら量が少し少なかったので、一人一個づつ注文すれば良かった・・・。

と、少し後悔。

天ぷらは、サクサクでとても美味しかったです。

會津野 茂三郎

會津野 茂三郎

最後にいよいよメインの「もりそば」が登場。

蕎麦つゆでいただいてもよし、大根のしぼり汁にお醤油をお好みで入れて食べてもよし。

ちなみに、お店の方のお薦めは、大根のしぼり汁とのこと。

私は、最初は大根のしぼり汁で、途中から味変し、蕎麦つゆでいただきました。

食べてびっくり、妻も私も、顔を見合わせるほどの美味しさ。

ちなみに、私たちの隣の席の男性四人は、一緒盛(7人前)+暖かいお蕎麦を食べられていました。

自宅に帰って調べてみると、なんと「蕎麦粉10」に「小麦粉1」の割合で作られているとのこと。

いやぁ、本当にまたすぐに行きたいと思うほどの美味しさでした。

ご馳走様でした。

mosaburou.j-eagle.com