FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

手打ちそば 満作

山の上の蕎麦屋

手打ちそば 満作

手打ちそば 満作

先週末、ドライブがてら埼玉県比企郡鳩山町の満作さんに行ってきました。

こちらは、埼玉県内ではかなり有名なお蕎麦屋さんです。

実は、以前から行ってみたいと思っていたお店の一つでした。

この度、ようやく念願が叶ったという訳です。

お店は、小高い山の上にある鳩山ニュータウンの「プチプラザ」という商業施設の一階にありました。

私たちが到着したのは13時過ぎ。

しかし、こんな山の上にもかかわらず、入店待ちのお客さんが二組も並ばれていました。

さらに、私たちの後もひっきりなしにお客さんが来られます。

これは噂に違わぬ名店の予感。。。

手打ちそば 満作

手打ちそば 満作

お店に中に通されると、ジャズが流れるお洒落な空間が広がっていました。

建物自体は、決して新しくないのですが、お店の雰囲気はバッチリ。

なんと言えばいいんでしょうか。。。なぜだか落ち着くのです。

メニューも、かなり豊富にありました。

これは目移りしてしまいますね。

手打ちそば 満作 / 野菜天ざるそば

手打ちそば 満作 / 野菜天ざるそば

結局、私は「野菜天ざるそば」の大盛りを注文。

一般的に蕎麦つゆと天つゆが一緒のお店が多い中、こちらのお店では、しっかりと二種類のつゆが用意されていました。

しかも、天つゆは温めてあります。

このような心配りは嬉しいですね。

手打ちそば 満作 / ごぼう天そば

手打ちそば 満作 / ごぼう天そば

妻は「ごぼう天そば」を注文。

私の野菜天と妻のごぼう天を、二人で半々にしていただきましたので、少しお得な気分。

麺つゆは少し甘めで私たち好み。

お蕎麦は手打ちで、麺に甘味とコシがあり、これまた絶品。

最後は、蕎麦湯をいただいてフィニッシュ。

今後、近くに寄った際は、是非またお邪魔してみたいと思います。

ご馳走様でした。

tabelog.com