FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

戸隠そば 自家製麺 かがみ

初戸隠

戸隠そば 自家製麺 かがみ

戸隠そば 自家製麺 かがみ

お昼ご飯に、妻と蕎麦を食べに行ってきました。

今回伺ったのは、上尾市にある「戸隠そば 自家製麺 かがみ」さん。

信州戸隠産のそば粉を使用した本格的なお蕎麦だそうです。

これは期待が持てます。

お店に入ると、まず最初にお蕎麦を注文。

その後、好きな天ぷらやおにぎりをセルフサービスでお盆に乗せて、最後にまとめて会計するという方式。

ん???

どこかで経験したような・・・。

そうです、丸亀製麺と同じ注文方式ですね。

戸隠そば 自家製麺 かがみ / ざるそば 7ボッチ

戸隠そば 自家製麺 かがみ / ざるそば 7ボッチ

私が注文したのは、ざるそばの7ボッチ(いわゆる大盛り)と、イカ天

辛味大根、ネギ、ワサビ、つけ汁は、セルフサービスです。

麺は、流石に戸隠そばだけあって、かなりの美味。

喉ごしもよく、この麺はかなり良い感じです。

しかし、個人的につけ汁は、もう少し甘みがある方が好みかなぁ。

戸隠そば 自家製麺 かがみ / うま辛つけそば

戸隠そば 自家製麺 かがみ / うま辛つけそば

妻が注文したのは、うま辛つけそば。

一口分けてもらいましたが、こちらは、焦げたネギの香りがつけ汁の醤油だしにベストマッチ。

しかし、こちらも個人的にはもう少し甘めの方が好み。

総じて、麺の旨さを損なわない味付けのようですね。

後から知ったのですが、麺だけをお塩で食べても美味とのこと。

次回、伺った際は是非ともチャレンジしてみたいと思います。

www.kagami-soba.com