FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

お薦めの日替わりランチ

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

週末、お昼ごはんがてらにドライブであきる野市に行ってきました。

今回の目的地は、「ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)」というパン屋さん 兼 カフェ。

地元の食材を使用した美味しいパンやランチがいただけるとのこと。

お店の外観は、自然の中に佇む洋館風の建物でした。

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

扉の前には、「本日のおすすめパン」が記載されていました。

私たちはランチで伺ったのですが、地元の方の多くはパンを買いに来られるよう。

到着したのが13時前だったせいもあり、パンを買うお客さんがひっきりなしに来られていました。

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

お店の中に入ると、たくさんの種類のパンが目の前に広がります。

こちらでパンを買って、奥にある喫茶用の席でイートインをすることも出来るそう。

これは有難いですね。

ちなみに、室内の席だけでなく、テラス席もありました。

夏はちょっと暑いですが、春や秋にはテラス席も良いかもしれません。

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

パン以外にも、オリーブオイルやジャムなども販売されていました。

これらも、地元産のものが多いのだと思います。

やっぱり、こういう地産地消って大事ですよね。

これだけで、応援したくなります。

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

偶然、席が空いていたこともあり、すぐに通していただきました。

早速、人気の日替わりランチを頼もうとメニューを見ると。。。

なんと、日替わりランチは二種類あるではないですか!

スープ主体のランチとサラダ主体のランチ。

しかし、私達夫婦は二人とも迷わずスープのランチを選択。

理由は、こちらのお店のスープは美味しいと聞いていたからです。

程なくして、テーブルにパンが運ばれてきました。

パン屋さんだけあって、パンはお代わり自由なんだそう。

しかも、バターかオリーブオイルも選択可能。

これは嬉しいですね。

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

さらに、スープも二種類からチョイス出来ます。

私は、コンソメ味のスープを注文。

これがまた美味いのなんのって。

特に、パンを浸していただくのが最高です。

スープの量がそれほど多くないこともあり、本当に後を引いてしまいます。

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

妻は、鶏肉のスープ。

こちらもまた美味いのなんの。

スープは、日替わりで変わるのでしょうから、頻繁にランチをいただいても飽きることはないのではないでしょうか。

こちらのスープでも、パンを浸していただきましたが、Very Goodなお味でした。

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

ランチに付いているドリンクも、いろいろとチョイス出来ます。

私はアイスレモンティー

妻は、アイスカフェ・オ・レを注文。

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

この辺りで、そろそろお腹が一杯に。。。

しかし、まだランチにはセットのデザートが残っています。

私が頼んだのは、「ガトーショコラ with バニラアイス」。

ガトーショコラを生クリームではなくバニラアイスでいただくのは、今回が初めて。

しかし、これがまた美味しいのです。

甘さと、ほろ苦さと、しっとり感のハーモニー。

まさに、絶妙。

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

一方、妻はマンゴーのアイスをチョイス。

こちらもさっぱりして美味しかったですよ。

隣のテーブルの方を見ると、夫婦でパンのお代わりされていました。

しかし、私達夫婦はとても食べきれず。。。

結局、パンのお代わりもせず、最初に出されたパンをお持ち帰りさせていただきました。

値段負け?と思っていたら、パン購入の50円引き券を三枚もいただくなど、サービス満点。

私の好きなライ麦パンを買いに、近いうちにまた来させて頂こうと思います。

美味しゅうございました。

lafougasse.net