FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

LEXUS LBX 発表

新しいコンパクトラグジュアリー

LEXUS HP

LEXUS HP

LEXUSから全くの新しい車種として、LBXが発表されました。

LBXとは、Lexus Breakthrough X-overの略とのこと。

まさに、これまでのSUVの概念を変える車を目指したと言うことなんだと思います。

youtu.be

ベースは、TOYOTAのヤリスクロスと言うコンパクトSUV

小さな高級車を目指したそうです。

高級車と言うと大型車と言うイメージがありますよね。

しかし、私も以前からLEXUSに小さな高級車を発売して欲しいと思っていましたので、これは興味津々です。

youtu.be

LEXUS 新型LBXのボディサイズは

  • 全長・・・4190mm
  • 全幅・・・1825mm
  • 全高・・・1560mm

このサイズなら、都内の狭い道路や駐車場でも、難なくスイスイですね。

youtu.be

LEXUS LBXの魅力は、ボディサイズだけでなく、内装の質感の良さやその組み合わせの多彩さにもあります。

なんと、33万通り!(驚)

コーディネートの多彩さは嬉しいですね。

LEXUSエントリーモデルであることに間違いはないですが、既存LEXUSオーナーの奥様が乗る車としても爆売れしそうな気がします。

youtu.be

発売は、今年の秋頃だそう。

ちなみに、12.3インチのフル液晶メーターは羨ましい。。。

私のRX500hは8インチの部分的な液晶メーターですから、高級車の割に時代錯誤の車。

もはや、新車の大半はフル液晶メーターの車種ですからね。

アンビエントライトも装備されているそうですが、LEXUSアンビエントライトの光り方は控えめですから、こればかりは実車を見てみないと分からないですね。

アドバンストドライブ、シート素材、シートヒーター、シートベンチレーション、ヘッドアップディスプレイ等の安全装備、快適装備も設定でき、高級車並み。

youtu.be

LEXUS LBXはエントリー車種ですが、その装備は上位機種を上回るものもあります。

と言うことは、今後、上位の車種はLBXの装備以上が標準になってくるはずです。

これは想像するだけでも、ワクワクしますね。

今後、LEXUSの他の車種のマイナーチェンジや年次改良が楽しみです。

lexus.jp