FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年 次期愛車探し(31)

最後の修理

愛車 BMW 320d Touring M Sport / ホイール損傷

愛車 BMW 320d Touring M Sport / ホイール損傷

もうすぐ現愛車のBMW 320d Touring M Sport / G21ともお別れです。

約2年8ヶ月の間、私達夫婦を色々なところに連れて行ってくれました。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなBMW 320d Touring M Sport / G21ですが。。。

この時期に来て、妻がホイール二ヶ所に大きく傷をつけてしまいました。

しかも、今回はホイールだけではなく、タイヤまで削れ、表面のゴムがめくれてしまう大怪我。

このまま放置すると、タイヤがバーストしてしまうかもしれません。

愛車 BMW 320d Touring M Sport / ホイール損傷

愛車 BMW 320d Touring M Sport / ホイール損傷

この一年間で、妻が車をぶつけたのは三回目。

下取り前ということもあり、今回ばかりは、流石に妻も意気消沈。

普通にディーラーで修理すると20万近い金額がかかります。

もちろん、修理せずに下取額を下げて引き取ってもらうこともできますが、それでは先方にも悪いですし、何より今までお世話になったBMW 320d Touring M Sport / G21が気の毒です。

ということで、自腹で修理をすることに決めました。

新型BMW320d Touring M Sport / 新型BMW X1

新型BMW320d Touring M Sport / 新型BMW X1

しかし、なんとか安く納める方法はないかと頭を悩ませていると・・・。

ありました!

新車購入時から3年間有効なBMWサービス・インクルーシブ(通称BSI)に加入していたことを思い出したのです。

なんと、このサービスを利用すると、タイヤが一本だけ無償で新品に交換していただけるのです。

ありがたやぁ〜。

これで、10万円近いお金が浮きました。

新型BMW320d Touring M Sport / 新型BMW X1

新型BMW320d Touring M Sport / 新型BMW X1

あと、残るはホイールの修理。

ディーラーで修理のお値段を伺うと8万円とのこと。

これは流石に高すぎます。

そこで、藁にもすがる思いで、前回お願いした練馬区大泉町にあるトータルリペアハウントさんに見積りをお願いしました。

すると、なんとディーラーの半額以下で修理していただけることに。

本当にありがたいお話。

当初想定していた20万近い修理費が、3万円台前半で収まることに。

しかも、下取りの車引渡しまで時間もないことから、無理くりスケジュールを詰め込んでご対応いただきました。

皆様のご協力のおかげで、なんとかなりそうです。

新型BMW X1

新型BMW X1

BMWディーラーに伺った際、見積もりにお時間がかかりましたので、最新型のモデルを拝見させていただきました。

私が気になったのは、私の車がマイナーチェンジした新型BMW320d Touring M Sportと、新型BMW X1の二車種。

特に新型BMX X1は、室内のモニターやナビ、シフト、センターコンソールなどが大きく進化していました。

この辺りは、常に日本車より一世代先を進んでおり、一線を画しています。

やはり、BMWは「駆け抜ける喜び」を標榜しているだけあって、車好きのハートを掴むのが上手ですね。