最後の修理
もうすぐ現愛車のBMW 320d Touring M Sport / G21ともお別れです。
約2年8ヶ月の間、私達夫婦を色々なところに連れて行ってくれました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
そんなBMW 320d Touring M Sport / G21ですが。。。
この時期に来て、妻がホイール二ヶ所に大きく傷をつけてしまいました。
しかも、今回はホイールだけではなく、タイヤまで削れ、表面のゴムがめくれてしまう大怪我。
このまま放置すると、タイヤがバーストしてしまうかもしれません。
この一年間で、妻が車をぶつけたのは三回目。
下取り前ということもあり、今回ばかりは、流石に妻も意気消沈。
普通にディーラーで修理すると20万近い金額がかかります。
もちろん、修理せずに下取額を下げて引き取ってもらうこともできますが、それでは先方にも悪いですし、何より今までお世話になったBMW 320d Touring M Sport / G21が気の毒です。
ということで、自腹で修理をすることに決めました。
しかし、なんとか安く納める方法はないかと頭を悩ませていると・・・。
ありました!
新車購入時から3年間有効なBMWサービス・インクルーシブ(通称BSI)に加入していたことを思い出したのです。
なんと、このサービスを利用すると、タイヤが一本だけ無償で新品に交換していただけるのです。
ありがたやぁ〜。
これで、10万円近いお金が浮きました。
あと、残るはホイールの修理。
ディーラーで修理のお値段を伺うと8万円とのこと。
これは流石に高すぎます。
そこで、藁にもすがる思いで、前回お願いした練馬区大泉町にあるトータルリペアハウントさんに見積りをお願いしました。
すると、なんとディーラーの半額以下で修理していただけることに。
本当にありがたいお話。
当初想定していた20万近い修理費が、3万円台前半で収まることに。
しかも、下取りの車引渡しまで時間もないことから、無理くりスケジュールを詰め込んでご対応いただきました。
皆様のご協力のおかげで、なんとかなりそうです。
BMWディーラーに伺った際、見積もりにお時間がかかりましたので、最新型のモデルを拝見させていただきました。
私が気になったのは、私の車がマイナーチェンジした新型BMW320d Touring M Sportと、新型BMW X1の二車種。
特に新型BMX X1は、室内のモニターやナビ、シフト、センターコンソールなどが大きく進化していました。
この辺りは、常に日本車より一世代先を進んでおり、一線を画しています。
やはり、BMWは「駆け抜ける喜び」を標榜しているだけあって、車好きのハートを掴むのが上手ですね。