FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年 次期愛車探し(32)

代車

マイナーチェンジ BMW 318i Touring M Sport / G21

マイナーチェンジ BMW 318i Touring M Sport / G21

現愛車のBMW 320d Touring M Sport / G21のタイタ交換の間、ディーラーで代車をお借りました。

なんと、代車はマイナーチェンジをした最新のBMW 318i Touring M Sport / G21。

しかも、まだ降ろしたての新車。

マイナーチェンジ BMW 318i Touring M Sport / G21

マイナーチェンジ BMW 318i Touring M Sport / G21

外装は、ライト、バンパー、ホイールなどが初期型とは大きく変わっていました。

このホイールも、かなり格好いいですね。

掃除もしやすそうです。

マイナーチェンジ BMW 318i Touring M Sport / G21

マイナーチェンジ BMW 318i Touring M Sport / G21

内装に至っては、シフトレバー、メーター、モニターなどが全て別物に変わり、初期型の面影はありません。

また、エアコンの調整は、モニター内でデジタルで行うようになっていました。

物理ボタンが一気に減った感じがします。

マイナーチェンジ BMW 318i Touring M Sport / G21

マイナーチェンジ BMW 318i Touring M Sport / G21

そして何よりも驚いたのは、BMWの特徴だった1〜8のプログラマブルボタン(ショートカットキー)がセンターコンソールから消えてなくなってしまっていたことです。

このような物理ボタンは、我々アナログ世代にはとても便利だったのですが・・・。

デジタル化の流れに追いやられてっしまったという感じでしょうか。

一方、乗り味はというと、ガソリン車とディーゼル車の違いはあれど、これがまた別の乗り物か?というくらい良くなっていました。

機械物は、やはり断然新い方が性能は良くなりますね。

しかし、使い勝手が良くなる?とは限りません。

できれば、いくらテクノロジーが進んでも、アナログの良さは残しておいて欲しいものです。