FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

穂積家住宅

県指定文化財

穂積家住宅

穂積家住宅

五浦ハムの帰りに高萩市を散策していると、風情のある街並みがありました。

高萩市は、常陸の小京都とも呼ばれているそう。

それもそのはず、秋田県仙北市から移された戸沢氏が松岡城を築き、その後水戸藩の附家老中山氏の城下町として栄たんだそうです。

そのため、県北一を誇る貴重な文化財や歴史遺産にも恵まれているとのこと。

「お屋敷通り」という石畳の両側に古い家並みが続く道を走っていると、穂積家住宅なるものを発見しました。

穂積家住宅

穂積家住宅

なんと、主屋は安永2年(1773年)に建てられたそうで、茨城県の県指定文化財になっているそうです。

しかし、残念ながらこちらも臨時休業中。

茅葺屋根修理工事のため、なんと、7月1日から来年3月末までお休み。

五浦ハムに続き、残念。

穂積家住宅

穂積家住宅

そのため、今回は穂積家住宅の前で記念撮影のみを行いました。

ついていない時は、ついていないものです。

高萩市で訪れた二ヶ所とも、残念な結果となりました。

また、日をあらためてじっくりと茨城県を散策したいと思います。

www.city.takahagi.ibaraki.jp