FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年 次期愛車探し(10)

世界のベンチマーク

Mercedes Benz HP

Mercedes Benz HP

Mercedes Benzでは、2022年6月1日に発表された新型GLCが気になるところですが、まだ日本での仕様や発売目処はたっていません。

そこで、昨年発売された新型Cクラス(W206、S206)をディーラで見てきました。

Cクラスといえば、世界中の自動車メーカーがベンチマークにするお手本の車。

しかし、そのCクラスでさえ、昨今の半導体不足の影響で、昨年発売当時にはあった

  • USB-C端子も3個から1個に削減
  • フットトランクオープナーが廃止
  • リアアクスルステアリング(4WS)が廃止
  • ワイヤレスチャージャー(置くだけ充電)の廃止

がされたそうです。

私が買うなら、セダンタイプ(W206)ではなく、ワゴンタイプ(S206)のC220 d Stationwagonかなぁ〜。

Mercedes Benz HP

Mercedes Benz HP

メーカーオプションは、リセールを考えると

  • ベーシックパッケージ(ヘッドアップディスプレイ、MBUX ARナビゲーション)
  • AMGライン
  • レザーエクスクルーシブパッケージ(本革シート)
  • パノラミックスライディングルーフ

は付けておきたいところ。

Mercedes Benz HP

Mercedes Benz HP

ディーラーオプションも、それなりに必須のものが多く。

これまたバカにならない金額。

試算すると、合計でかなりの高額に・・・。

また、今から注文すると2023年モデルとなり、早くても来年1月頃に入荷する船便の在庫から選ぶしかないとのこと。

目ぼしい仕様の車は、既に行き先が決まっているため、選択肢も少なそう。

まして、自分が欲しい仕様で改めてオーダーすると、いつ作られて、いつ日本に入ってくるかの目処も立たないとのこと。

更に、旧型のCクラスよりも200万円近くもベース単価が上がっているにも関わらず、2023年モデルは更に2022年モデルより約20万円の値上げらしい。

しかも、値引きは基本的に僅少。

どのメーカーも、在庫が少なく、半導体の影響で装備品も落とされている上、値上げが続き、消費者は購入するのが益々厳しくなってきていますね。

そうは言っても、そろそろ新しい車を決めないと、来年8月までに乗り換えられる車が納車されなくなってしまいそうです。

最終的にどのメーカーのどの車種にするか・・・。

悩みどころです。

www.mercedes-benz.co.jp