FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

ビジネス用デスク高度化プロジェクト(18)

ともに歩む

Waterman EXPERT エッセンシャル ボールペン

Waterman EXPERT エッセンシャル ボールペン

Waterman(ウォーターマン)は、1883年創業のフランスの老舗ペンブランド。

私も30年近く、愛用しています。

私が持っているEXPERT エッセンシャル ボールペンは、若い頃に購入した物ですので、Waterman(ウォーターマン)の中でも比較的お手頃な価格帯。

通常、国内正規品は10,000円前後で販売されています。

直輸入品だと5,000円から7,000円で販売されていることもあるようです。

しかし、こうやって改めて見ると、結構傷だらけですね。

創業者のルイス・エドソン・ウォーターマンは、もともと保険の営業マン。

その営業マン時代、万年筆からインクが漏れたことにより大口契約を逃してしまった経験から、毛細管現象を応用した「スリー フィッシャー フィード」システムを開発。

現在では普通に使われている万年筆のインク供給の仕組みですが、これを世界で初めて実現し、特許を取得したところが凄い!

もちろん、もっと有名で高価なMontblanc等もありますが、そういう理由で、私はWterman(ウォーターマン)を長く使っています。

自分なりに拘ったボールペンなのです。

Waterman EXPERT エッセンシャル ボールペン

Waterman EXPERT エッセンシャル ボールペン

この2年、在宅勤務が増え、このボールペンを使う機会もめっきり少なくなりました。

そこで、これまでのスーツの上着ポケットからビジネス用デスクの上に定位置を変えてみることに。。。

これで、使用機会がまた増えるかもしれません。

私のサラリーマン人生を一緒に歩んできた大事なボールペンです。

https://www.waterman-ja.jp