FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

ビジネス用デスク高度化プロジェクト(9)

目に優しいモニター

EIZO FlexScan EV2785

EIZO FlexScan EV2785

私が勤務している会社では、今後、仮にコロナが落ち着いたとしても、基本的に在宅勤務を中心とした働き方になるそうです。

世の中、そういう会社が増えてきているようですね。

その結果、会社の座席は全てフリーアドレスに。。。

自分の固定席がなくなるということです。

30数年も会社に勤めていると、入社時とは仕事環境も様変わりです。

そのため、少しでも在宅での仕事環境を良くしようと、大英断。

私にとってはかなりお高いのですが、目に優しいと評判のEIZO FlexScan EV2785 を購入することにしました。

EIZO FlexScan EV2785

EIZO FlexScan EV2785

早速、セッティングしたお姿がこちらです。

ビジネス用デスクに、ど〜んと鎮座しています。

本当は、湾曲型ワイドディスプレイの38インチのEIZO FlexScan EV3895が欲しかったのですが・・・。

残念ながら、横幅が巨大すぎるのと、お値段がEIZO FlexScan EV2785の倍近くするので諦めました。

アームは、新しく黒のErgotron LXを購入して取り付け。

PCからの線はどうしてもUSB-Cケーブル1本で済ませたいため、ドッキングステーションを使うことに。。。

EIZO FlexScan EV2785

EIZO FlexScan EV2785

しかし、ここで問題が発覚。

なんと、またもやSolid State Logic製品であるSSL 2+に電源ON/OFFボタンがないため、ドッキングステーションにON/OFFボタンがあるものを購入しなくてはならなくなりました。

そうしないと、Solid State Logic SSL 2+の電源がずっと付きっ放しになってしまいます。

しかし、もはや新たなドッキングステーションを今すぐ購入する余裕はないなぁ〜と悩んでいたところ・・・。

あるではないですか!

ホビー用デスクで使っているBelkin CONNECT → Pro Thunderbolt 4 Dock / INC006です。

ドッキングステーションに電源ON/OFFボタンが付いている物は少ないので、偶然とはいえ、本当にラッキーでした。

ホビー用デスクには、電源ON/OFFボタンの付いたドッキングステーションは特段必要ありませんので、これから時間をかけてゆっくり最新機種を探してみようと思います。

www.eizo.co.jp