FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

寶登山神社

 1900年前に創建

寶登山神社

寶登山神社

先日、秩父神社三峯神社と共に秩父三社の一つに数えられる寶登山神社に参拝してきました。

「ほどさん」と読み、「宝登山」とも書くそうです。

周囲には長瀞岩畳や長瀞ラインくだり、天然氷で有名な阿左美冷蔵などの観光スポットが多々あり、これまでも何度か来ていた場所。

しかし、寶登山神社の存在には全く気づいていませんでした。

寶登山神社

寶登山神社

なんと、1900年前に創建された由緒ある神社だそうです。

いざ伺ってみると、神社が自然の中に見事に調和していることがわかります。

清らかな場所で、清らかな時間を過ごすことができますので、境内に居るだけで心が和みます。

寶登山神社

寶登山神社

参拝後、しばらくはこちらのご由緒の記載に見入っていました。

火災盗難よけ・諸難よけの守護神としての御神徳が高いそうです。

参拝者が年間100万人を超えるのも、なるほどと思いました。

寶登山神社

寶登山神社

宝登山神社奥宮は、宝登山の山頂にあります。

参道を一時間歩いて登れば着くそうです。

この日も、若い男女のグループが歩いて登られていましたが、我々中年世代は宝登山ロープウェイを利用した方が無難だと思います。

残念ながら、今回は天気もあまり良くありませんでしたので、私たちは山頂まで登らず、奥宮への参拝はまたの機会にすることとしました。

歳をとると、怪我をしないよう、疲れを溜めないよう、無理をしないことが大事ですね。

寶登山神社

寶登山神社

帰り際に神社入口にある宝登山神社売店に寄らせていただきました。

お店も清潔で綺麗ですし、見た目からして、良さげな雰囲気です。

寶登山神社

寶登山神社

まず、最初にいただいたのは、宝登山名物 黄金だんご。

おだんごも柔らかく美味しいのですが、なんと言っても周囲に塗られた甘い醤油だれの味が秀逸です。

これは、一食の価値あり、オススメです!

寶登山神社

寶登山神社

次にいただいたのは、ねぎ味噌コロッケ。

こちらも、味噌の風味のするあまり食べたことのない味のコロッケで、大変美味しかったです。

紅生姜が中に入っているのもGood!

ちなみに、こちらの売店では稲荷寿司が大人気だそうで、私たちが伺った11時過ぎには、残りあと一つになっていました。

お店の方曰く、いつもお昼前にはなくなるそうです。

寶登山神社

寶登山神社

その他、秩父ヤマブみそアイスというのも気になりました。

秩父新名物として絶賛売出し中のようです。

参拝をして、身も心も清めた後にいただくちょっとした食べ物っていいですよね。

次回訪問時は、是非とも奥宮に参拝させていただこうと思います。

www.hodosan-jinja.or.jp