FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

モニタースピーカーの実機確認(3)

充実の機材

Rock oN 渋谷

Rock oN 渋谷

以前ブログで知り合い、その後も時々ご連絡をいただく方から、Rock oN 渋谷はいいよとアドバイスをいただきました。

実のところ、Rock oN 渋谷は以前から気になってたお店でもありましたので、早速伺うことに・・・。

Rock oN 渋谷

Rock oN 渋谷

店舗に入ると、1Fにモニタースピーカーが大量に揃った防音室がありました。

私は、予約をしていなかったので、防音室の横にある簡易エリアで以下のスピーカーを試聴させていただきました。

Rock oN 渋谷

Rock oN 渋谷

Adam Audio A3Xは、やはり音が前に出てくる感じ。

Focal Shape40は、角の取れた横に広がる柔らかい音色で、聴き疲れしない感じ。

Neumann KH80 DSPは、すごくフラットな感じ。

Genelec 8010Aは、低音がばっさりとカットされた軽めの感じ。

Genelec 8030Cも、Genelec 8010Aと同様の傾向ですが、音量を上げると低音がしっかり出てきました。

Neumann KH80 DSP

Neumann KH80 DSP

個人的には・・・

Adam Audio A3Xをギターキャビネット替わりに使い、DTMやリスニング用にはFocal Shape40がいいかなぁと思いました。

かなり贅沢な話ですね。

しかし、残念ながらAdam Audio A3Xは、昨今の半導体不足の影響で現在製造停止中。

日本に在庫もなく購入はできないそうです。

残念ながらRock oN 渋谷に在庫がなかったので、今回はGenelec 8020Dの試聴ができませんでした。

Genelec 8020Dは本命の一つでもあったので、残念。

そのため、モニタースピーカの最終決定は、Genelec 8020Dを聞いてから決めようと思います。

Focal Shape40

Focal Shape40

ちなみに、Eve Audio SC204も検討しましたが、DSP搭載ということで結構壊れやすいという側面もあるとのこと。

こちらは諦めようかな・・・。

しかし、半導体の影響で、モニタースピーカーもどんどん在庫がなくなってきているようです。

急がねば・・・。

www.miroc.co.jp