出音にも拘る
今年の年末からはDTMや動画製作を始めようと思っています。
そこで、音声確認用にモニタースピーカーを検討することに。。。
現在最も気になっているのは、YAMAHA MSP3A。
価格は左右2台で税込み34,760円。
世の中、お高いモニタースピーカーは色々あれど、私的にはこの価格帯で十分ではないかな・・・と。
もちろん、Youtubeではなく実際にサウンドを聞いてみないと判断はできないのですが・・・。
ちなみに、IK MultimediaのiLoud Micro Monitorも候補の一つではありますが、YAMAHA MSP3Aの良いと思われるところは以下の通り。
- 前面にボリュームやハイ・ローのノブがあり音量・音質を調整しやすいこと。
- Line1とLine2の二種類の入力系統があること。
- XLR(キャノン)端子、TRSフォーン端子、RCA端子に対応していること。
- YAMAHAなので国内のフォロー体制が安心であること。
音質に拘れば、やはりサイズやワット数の大きいモニタースピーカーの方が良いのでしょうが、私の部屋は大して広くありませんので、爆音も出せません。
アマチュアが自宅で楽しむ分には、4インチのスピーカーか頑張っても5インチのスピーカーが限界かと・・・。
少しお値段は張りますが、スピーカーの沼にはまらないためにも、ADAM AUDIOのA3XやA5X、FocalのShape40やShape50、Eve AudioのSC204やSC205などの中級機種を試してから最終判断を下したいなぁと思っています。