FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

洗濯機の故障

そろそろ寿命

HITACHI BD-V9600L

HITACHI BD-V9600L

ここ数日、洗濯機からかなり大きな異音がする様になりました。

実は、一年ほど前から脱水時に周囲の部屋まで大きく揺れるほど振動がするようになり、気にはなっていたものの、放置していたらこんなことに。。。

私の部屋は、洗濯機を置いている脱衣所の隣にありますので、在宅勤務中もかなりの振動と騒音。

購入して8年。

まだ現役ベテランで、引退という年数ではない気もしますが、梅雨を迎えるこの時期に洗濯機が動かなくなってしまうと困ります。

そこで、早めに近所の家電量販店に行ってみることに。。。

Panasonic NA-FA100H8-N

Panasonic NA-FA100H8-N

店員さんに聞いたところ、販売量でみるとPanasonic製と日立製がよく売れているそう。

確かに、我が家も現在の洗濯機は日立製、その前の洗濯機はPanasonic製だったなぁと思いま出しました。

ちょうど良いことに、今の時期は2021年モデルに切り替わったばかり。

どのメーカーも、2020年モデルであれば、かなりお安くなるそうです。

あとは、在庫次第。

早速、機種選びの開始です。

結婚当初こそ、普通の縦型洗濯機でしたが、最近二回はドラム式洗濯機

しかし、今回は妻の強い要望もあり普通の縦型洗濯機に戻すことに。

もちろん、ドラム式に比べてお値段が半額以下とお安くなることも理由にあるのですが、我が家は乾燥機をあまり使わないため、汚れ落ちの性能が良い縦型洗濯機の方が良いのだそうです。

また、その他機能的にはどちらもあまり大差はなさそうですから、ドラム式にそれほどの拘りもありません。

10kg洗える洗濯機であることだけが妻の要望でしたので、お値段もお安くなっていた型落ちのPanasonic NA-FA100H8-N(2020年モデル)を購入することにしました。

何と、来月6月から新型(2021年モデル)が発売になるそうです。


www.youtube.com

ちなみに、Youtubeにこんな動画がありました。

私が購入した洗濯機と同じPanasonic縦型洗濯機の比較動画で、今が2020年モデルの買い時というもの。

やはり家電は、型落ちを狙うのが良さそうですね。

しかし、私の場合は、偶然、今の時期に壊れたので購入しただけですが・・・。

結婚して27年で4台目の洗濯機。

平均8年〜9年ペースで買い替えているという計算です。

配送・設置は本日。

到着後にまたリポートしたいと思います。