FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】全自動防湿保管庫

老舗でパイオニアの防湿保管庫

ED-120CATP2(B)/ 東洋リビングHP

ED-120CATP2(B)/ 東洋リビングHP

ミラーレス一眼カメラを購入してもうすぐ一年が経ちます。

まだまだ本格的には取り組めていませんが、レンズも一定数買い揃えましたので、防湿保管庫が必要になってきました。

安く上げるのであれば、プラスチック製のドライボックスを買って、防湿剤を入れておけば良いのでしょうが、狭い私の押入れにはしまう場所もありません。

かといって、プラスチック製のドライボックスを部屋に出し放しもイマイチです。

また、逆に私の趣味のギターは、一定程度の湿度が必要ですので、同じ場所にも置けません。

ということで、やむなく全自動の防湿保管庫を探すことにしました。

防湿庫または防温湿庫とも言うそうで、どうやらメインどころは以下の5社のよう。

こちらから選べば間違いなさそうです。

  • 東洋リビング
  • トーリ・ハン(TOLIHAN)
  • HOKUTO
  • SIRUI
  • ハクバ

あとは、値段と、大きさと、機能、省エネ性の好みでしょうか・・・。

ちなみに、防湿庫の老舗でパイオニアは、東洋リビングとのこと。

電子ドライユニットを世界で初めて開発した会社だそうで、車で言えばベンツみたいなもの。

しかも、全面強化ガラスで、電気代は一日一円以下、庫内にLEDのライト、光触媒、電源コンセントなどもありますし、棚は可動式でクッション材やレンズが滑らないよう波形のホルダーが付属しています。

さらに、安心の日本製というのも良いですね。

私が買うなら、東洋リビング製のED-120CATP2(B)かなぁ〜。

これから、他社もよく検討して、年内には購入し、大掃除や片付けに使いたいと思います。

www.toyoliving.co.jp