FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

本格ボード構築計画(6)

流石はEventide

Eventide MicroPitch Delay

Eventide MicroPitch Delay

先日、Eventide MicroPitch Delayが発売されましたので、早速予定通り購入し、PoCを実施しました。

実際にエフェクトボードを構築する際は、スイッチャーとミキサーを使って空間系は並列に繋ぐ予定ですが、今回は簡易に全て直列に繋いでテスト。

しかし、流石はH3000系の流れを汲むEventide MicroPitch Delayだけのことはあります。

まさに、高中さんが長年愛用しているEventide H3000 D/SEにかなり近いサウンドを再現できるではないですか!

しかし、MXR Dyna Compを繋ぐとサウンドの劣化・音量落ちが激しく、音が奥に引っ込んだ感じになってしまいます。

やはりバッファーが必要かな?ということで、手持ちのXotic EP-BoosterとOvaltone Prime Gear HWを繋いで、サウンド改善を試みてみました。

まずは、Xotic EP-Boosterとの接続から。

Xotic EP-Booster + Eventide MicroPitch Delay

Xotic EP-Booster + Eventide MicroPitch Delay

【接続順1】

Xotic EP-Booster → MXR Dyna Comp → Eventide MicroPitch Delay → Eventide Blackhole

この繋ぎ順では、残念ながら、いくらXotic EP-Boosterのゲインノブを回してもサウンドは改善されませんでした。

Xotic EP-Booster + Eventide MicroPitch Delay

Xotic EP-Booster + Eventide MicroPitch Delay

【接続順2】

MXR Dyna Comp → Xotic EP-Booster → Eventide MicroPitch Delay → Eventide Blackhole

この繋ぎ順だと、Xotic EP-Boosterのゲインノブを1時くらいまで回すことで、サウンドがある程度改善されました。

しかし、少し音が煌びやかすぎる気が・・・。

もし、MXR Dyna Compを採用するなら、同じループの中にMXR Dyna Comp → Xotic EP-Boosterの順で入れて使うしかなさそうです。

次は、Ovaltone Prime Gear HW。

Ovaltone Prime Gear HW + Eventide MicroPitch Delay

Ovaltone Prime Gear HW + Eventide MicroPitch Delay

【接続順3】

Ovaltone Prime Gear HW → MXR Dyna Comp → Eventide MicroPitch Delay → Eventide Blackhole

この繋ぎ順だと、残念ながらサウンドの改善は見込めませんでした。

Ovaltone Prime Gear HW + Eventide MicroPitch Delay

Ovaltone Prime Gear HW + Eventide MicroPitch Delay

【接続順4】

MXR Dyna Comp → Ovaltone Prime Gear HW → Eventide MicroPitch Delay → Eventide Blackhole

こちらの繋ぎ方でも、残念ながらサウンドの改善は見込めませんでした。

そこで、今度はコンプを本命のOrigin Effects Cali76 Stacked Editionに変えてみることに。

まずは、Xotic EP-Boosteとの接続から。

Xotic EP-Booster + Eventide MicroPitch Delay

Xotic EP-Booster + Eventide MicroPitch Delay

【接続順5】

Xotic EP-Booster → Origin Effects Cali76 Stacked Edition → Eventide MicroPitch Delay → Eventide Blackhole

この繋ぎ順は、かなりいい線行っている感じがしましたが、少しハイがきつい感じます。

もう少し、音が丸くなってくれると良いのですが・・・。

また、ゲインノブはゼロ(7時)でよく、上げすぎると音が歪む(割れる感じ)がしました。

Xotic EP-Booster + Eventide MicroPitch Delay

Xotic EP-Booster + Eventide MicroPitch Delay

【接続順6】

Origin Effects Cali76 Stacked Edition → Xotic EP-Booster → Eventide MicroPitch Delay → Eventide Blackhole

この繋ぎ順でも、ゲインノブはゼロ(7時)で十分でした。

これ位以上、ノブを回すとブーストされて音量が上がりすぎる感じです。

相変わらず、少しハイがきつい感じは変わりません。

Ovaltone Prime Gear HW + Eventide MicroPitch Delay

Ovaltone Prime Gear HW + Eventide MicroPitch Delay

【接続順7】

Ovaltone Prime Gear HW → Origin Effects Cali76 Stacked Edition → Eventide MicroPitch Delay → Eventide Blackhole

この繋ぎ順が、最もしっくりいくサウンドでした。

バッファーとしてもオーソドックスな定位置ですし、音も落ち着いていて違和感がありません。

Ovaltone Prime Gear HW + Eventide MicroPitch Delay

Ovaltone Prime Gear HW + Eventide MicroPitch Delay

【接続順8】

Origin Effects Cali76 Stacked Edition → Ovaltone Prime Gear HW  → Eventide MicroPitch Delay → Eventide Blackhole

この繋ぎ順でも、問題はありませんでしたが、少しだけ音がこもる気も・・・。

微妙な差ですが、エフェクトのノリは、【接続順7】の方が良いかも?しれません。

という訳で、私は【接続順7】でバッファーにはOvaltone Prime Gear HW を、コンプにはOrigin Effects Cali76 Stacked Editionを選択することに決めました。


www.youtube.com

tacsystem.jp