FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】KING TONE GUITAR mini FUZZ

ファズに興味津々

Tone Blue HP

Tone Blue HP

最近、ディストーションの代わりにFuzzが使えないかな?と考えるようになってきました。

過去に色々なディストーションペダルを買っては売り、買っては売りを繰り返し、最終的にSuhr Eclipseに落ち着いたのですが・・・。

最近はあまりロックな曲を弾くことも少なくなり、同じ深い歪みでも、ディストーションよりもオーバードライブとFuzzの中間的なサウンドが欲しくなってきたという訳です。

歪みを求める旅には、なかなか終わりがないですね。


メインの歪みになり得る『FUZZ』をご紹介します!【ギターレッスン】

そんな中、見つけたのがKING TONE GUITAR mini FUZZ。

ゲルマニウム・ファズ(Ge)とシリコン・ファズ(Si)の2種類が用意されているようです。

動画のTakedaさんはシリコン・ファズ(Si)を弾かれているようです。

こちらも、欲しい!と思ったのですが、デジマートでは既に完売でした。(悲)

ちなみに、ゲルマニウム・ファズ(Ge)とシリコン・ファズ(Si)の違いを比較した動画もありました。


King Tone Mini Fuzz Si vs Ge - Pedal shootout

個人的に選ぶなら、扱いやすさを考えてシリコン・ファズ(Si)かなぁ〜。

以前は、ファズなんて全く興味がなかったのですが、人間の趣味嗜好って面白いですね。

ちなみに、以前雑誌で読んだことがあるのですが、高中さんも歪みのことをよくファズと言われていたのを思い出しました。


【デジマート地下実験室】ゲルマニウム・ファズの音は温度によってどう変わるのか?〜Jim Dunlop FFM2 Fuzz Face Mini


【デジマート地下実験室】ゲルマニウム・ファズの音は温度によってどう変わるのか?〜Jim Dunlop JHF1 Jimi Hendrix Fuzz Face

この動画を見る限り、ゲルマニウム・ファズだからといって、温度によってサウンドに差があるという定説はあまり気にしなくても良いようです。

一方で、ファズはバッファーの有無にサウンドが左右される傾向はあるかと思いますので、使い方を少し工夫する必要がありそうですね。

KING TONE GUITAR miniFUZZ Ge ギターエフェクター