FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【購入】Manfrotto Befree GT カーボンT三脚キット(SONY αカメラ専用)

高級なトラベル三脚

Manfrotto Befree GT カーボンT三脚キット(SONY αカメラ専用)

Manfrotto Befree GT カーボンT三脚キット(SONY αカメラ専用)

カメラ撮影に必要な周辺機器で、肝心なアイテムが抜けていました。

それは三脚です。

私は、これまで三脚を一度も所有したことがなく、その存在自体、すっかり頭から抜けていたのです。

流石にここまでくると、お金も続かないので安い三脚を探しましたが、ネットを見ていると・・・

  • 安い三脚は安定性が悪くやめた方が良い。
  • アルミ製は安いが持ち運びが重くて大変なのでカーボン製が良い。
  • 収納時の全長は45cm未満が良い。
  • 安定性重視なら脚は4段、携帯性重視なら脚は5段。
  • バランスの良い重量は1.5kg程度。
  • 対荷重は機材の三倍程度。
  • トラベル三脚の場合は、三脚本体と自由雲台(ポール雲台)のセット品がよい。

など、購入時のポイントが分かりました。

ということで、これらに合致するお薦めメーカーやポータビリティの高いトラベル三脚を調べたところ、Manfrottoというイタリアメーカーのカーボン素材の三脚にたどり着きました。

その結果、私が購入したのは、Manfrottoの中でもBefree GT カーボンT三脚キット(SONY αカメラ専用)という商品で、型番はMKBFRTC4GTA-BHのものです。

実売価格は、税込み50,900円。

かなりお高いですが、大事な機材を支えるものですから、必要経費かな・・・と。

Manfrottoからは、実売価格が38,800円のbefree 3ウェイライブ アドバンス ソニー製α用モデルという型番がMKBFRLA-3Wの製品も販売されており、実はかなり悩みました。

しかし、アルミ製のため、老体の私にはかなり重たいことから今回は購入を見送ることに。。。

お値段的にはこれくらいで納めたかったなぁ〜。

www.manfrotto.com

www.manfrotto.com