FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

カメラ用三脚のレベルアップ計画(3)

紆余曲折

Gitzo HP

Gitzo HP

人生の中で、これだけ三脚について調べ、考えたことがあったでしょうか。。。

三脚は調べれば調べるほど、奥が深いですねぇ。

三脚も、レンズ同様「沼」にハマってしまう人が多いのが頷けます。。

一度沼にハマると、いくらお金と時間があっても足りません。

こういう時は、思い切って自分の身の丈を一気に上げて、最高峰まで行きつくことが大事かな?と思います。

一時的にはかなりの出費となりますが、その方がかえって時間もお金も安く済むものです。

ということで、三脚分野で世界最高峰の呼び声の高いメーカーや製品いついて調べてみました。

これまでカメラや周辺機器は、日本製が良いと思い込んでいましたが、実は三脚ではヨーロッパ製や中国製に分があるとのこと。

ちなみに、誰もが一流と認めるのはフランスの「Gitzo」というメーカーだそうです。

カメラに詳しい方であれば、皆さんご存知のブランドのよう。

残念ながら、私は今回初めてその存在を知りました。

しかし、GitzoのHPを見ると、似たような製品がたくさんあり、どれが良いのか分かりません。

今日一日、真剣に調べ尽くしてみようと思います。

三脚はすでに現在持っているManfrotto Befree GT カーボンTを生かし、雲台やクランプ、プレートのみGitzoに交換するという手もあります。。。

もちろん、全て買い換えるという事も考えられます。

あらゆる可能性を否定せず、ゼロベースで検討したいと思います。

うーん、それにしても見た目からして高そうです。

www.gitzo.com