FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】Fractal Audio Systems Axe-Fx III MARK II

ついに発売

Fractal Audio Systems Axe-Fx III MARK II

Fractal Audio Systems Axe-Fx III MARK II

先月、Fractal Audio Systemsから、Axe-Fx III MARK IIが発売されました。

海外ではかなり前に発表になっていましたが、日本でようやく全貌が明かされました。

変更点は、

  1. 斜めからの視認性と色再現度が高いIPS型カラーディスプレイを採用
  2. フロントパネルロゴのカラーと輝度が調整可能
  3. プリセット数が512から1024へ倍増
  4. フューチャーアップデートに対応するためフラッシュメモリーを増加

と、一見あまり変化がないんじゃないの?と思えます。

これなら、マイナーチェンジ前のAxe-Fx IIIを少しでも安く購入した方が良いのでは?という考え方もあるかもしれません。

しかし、私はプリセット数の倍増とフラッシュメモリーの増加に注目してます。

わざわざこのためにハードのバージョンを上げるということは、恐らくこの後、ソフト面で凄いバージョンアップが控えているということなんだと思います。

 もし、今から購入するのであれば、目先の安さに囚われず、絶対にAxe-Fx III MARK IIの方が良いのではないでしょうか?

もちろん、私には購入する金銭的余裕はありませんが・・・。

www.okada-web.com