FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

Mercedes Benz 新型Sクラス / W223

満を持して発表

Mercedes Benz 新型Sクラス / W223

Mercedes Benz 新型Sクラス / W223

先日、ついに、新型Mercedes Benz Sクラス / W223がワールドプレミアされました。

以前からネット上ではその姿が捕らえらえていましたが、完全に明らかになったのはこれが初めてではないでしょうか?

Mercedes Benz 新型Sクラス / W223

Mercedes Benz 新型Sクラス / W223

もちろん、私に買えるお値段の車ではないのですが、世界の自動車業界が注目する車種であり、各社のベンチマークになっていることは間違いないと思います。

それにしても、格好いいですね。


ベンツ 新型Sクラス 速攻解説!ライバルを完全に置き去りの超絶進化! Mercedes-Benz NEW S class Review

特に今回から内装が大きく変化しました。

賛否両論あるかもしれませんが、私は現在採用されている横長の一体モニターが好きではないので、個人的にこちらの新しいデザインの方が好感が持てます。

ただし、物理スイッチがかなり減りましたので、使い勝手やモニター故障時に困るのではないかな?という気もします。

Mercedes Benz 新型Sクラス / W223

Mercedes Benz 新型Sクラス / W223

そいうことも考慮してか、車内に多数のセンサーが設置されており、人間工学に基づいて人間の行動を把握し、モニターを触らないでもジェスチャーで操作を手助けしてくれるようです。

まさに夢のよう。

Mercedes Benz 新型Sクラス / W223

Mercedes Benz 新型Sクラス / W223

しかも、法整備の関係で2021年後半から、ドイツでLevel3の自動運転がオプションで付けられるとのこと。

日本ではすでに法制度整備されていますので、最初からLevel3の自動運転ができる車両が入ってくるかもしれませんね。

このMercedes Benz 新型Sクラス / W223のテクノロジーやデザインは、次期Cクラスにも多く移植されると思われますので、こちらも楽しみにしたいところです。

自動車業界は、これからの数年で大きな転換期を迎える予感がします。。。