FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

シンプルボード構築計画(4)

クリーンには外せない?!

Vemuram Jan Ray

Vemuram Jan Ray

歪みの一発目は、クリーンブースターに何を使うかです。

専用のクリーンブースターは色々あれど、やはり自分好みのサウンドはVemuram Jan Rayでした。

こちらは、本来メインボードに使用しようかと考えていましたが、そのうちもっと良いペダルが出るだろう・・・という楽観的予測で難なく決定。


VEMURAM Jan Rayライブ時のセッティング|超実践的音作り

私はクリスタルクリーンではなく、少し歪かかったギリギリのクリーンが好きなため、やはりこのVemuram Jan Rayサウンドは外せませんでした。

高中さんも、全くのクリーンではなく、歪む寸前の飽和した状態のクリーンを使われているかと思います。


VEMURAM Jan Rayを本番で使う時のセッティング|超実践的音作り

ソエジマトシキさんが使用されているのも決定要因です。

この泣けるクリーンサウンドがたまりませんね。

スタジオにあるJC-120等、チューブアンプでなくともこのサウンドが再現できるところも気に入っています。