FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【今週の家飲み】赤武酒造 AKABU 純米吟醸

復活蔵

AKABU 純米吟醸

AKABU 純米吟醸

今週は家飲み用に、赤武酒造のAKABU 純米吟醸を買ってきました。

岩手県盛岡市にある酒蔵です。

以前は、岩手県大槌町にあったそうですが、東日本大震災津波で大きな被害を受け、2013年に今の場所に復活蔵を建設。

2014年10月から若い杜氏を迎え現在に至るそうです。

是非とも応援したい酒蔵ですね。

AKABU 純米吟醸

AKABU 純米吟醸

さて、お味はというと・・・。

芳醇でフルーティさもあり、個人的には甘口の白ワインをイメージします。

甘めのお酒ですが、キレがあるのもいいいですね。

食事にも合うと思います。