FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【今週の家飲み】堀江酒場 金雀 純米吟醸 しぼりたて

入手困難な日本酒

堀江酒場 金雀 純米吟醸 しぼりたて

堀江酒場 金雀 純米吟醸 しぼりたて

今回は山口県岩国市にある764年創業の老舗酒蔵 堀江酒場の金雀(きんすずめ) 純米吟醸 しぼりたてを購入しました。

山口県の日本酒と言えば、獺祭、東洋美人、貴、五橋、雁木、長陽福娘などが有名ですが、こちらは知る人ぞ知るお酒なのです。

全国的にかなり入手困難で、東京で販売している酒屋さんも二店舗のみ。

しかも、不定期にしか入手しません。

そのためか、税込3,520円と、私にしては少しお高いお酒の購入でした。

実は輝かしい受賞歴を誇る蔵でもあります。

堀江酒場 金雀 純米吟醸 しぼりたて

堀江酒場 金雀 純米吟醸 しぼりたて

これで美味しくないはずがありません。

地元山口県では獺祭よりも人気が高いほど。

口あたりがきれいで、ジューシーかつフルーティで、何杯飲んでも飽きません。

もちろん華やかさもありますが、甘みと酸味が程よく調和し、甘みがありつつもスッキリしています。

入手困難な貴重なお酒ということもありますが、かなり個人的趣味に合ったお酒です。

今回は、しかも季節限定のしぼりたて。

飲むのがもったいないくらい・・です。

新型コロナの影響で自宅にいる時間が長くなりましたので、家の飲みの良い相手に巡り会えました。

www.horiesakaba.com