FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

久しぶりの高知

初宿泊

高知龍馬空港

高知龍馬空港

先日、所用のため、久しぶりに高知に一泊二日で行ってきました。

今回宿泊したのは、西鉄イン高知はりまや橋

私は学生時代を福岡で過ごしましたが、西鉄関連のホテルに泊まるの今回が初めて。

高知龍馬空港

高知龍馬空港

西鉄イン高知はりまや橋は、高知観光を行うには、絶好の場所に位置しています。

東京ではホテル代が高騰していますが、高知では通常のお値段。

朝食付きで8,000円台でしたので、お財布にも優しく有難いですね。

しかし、よく考えたらこれが普通なんですよね。

高知龍馬空港

高知龍馬空港

円安でインバウンドの外国人観光客がたくさん入ってくる都心や観光地の最近の高騰が異常なだけかもしれません。

日本人が普通にホテルや旅館に泊まれないほどのお値段にまで高騰していますたら、やはり変ですよね。

あんぐら

あんぐら

一日目の夜は、9人で宴会。

知る人ぞ知る「あんぐら」というお店に連れて行ってもらいました。

あんぐら

あんぐら

手作りのチラシまで。

一組づつ全て手書きで作られるそうです。

こういう心遣いは嬉しいですね。

あんぐら

あんぐら

お刺身も新鮮。

やはり、厚切りの鰹を塩とニンニクで食べるのが最高に美味しかったです。

あんぐら

あんぐら

お肉も美味しいです。

さすがは米豚。

あんぐら

あんぐら

お寿司も、半端ない美味しさ。

見た目も、かなり良いですね。

あんぐら

あんぐら

お味噌汁も、海鮮の風味がたっぷり。

お代わりをしたいほどでした。

あんぐら

あんぐら

デザートは、初めていただいた小夏。

これがまた美味いのなんのって。

料理はどれも美味しく、量も十分すぎるほど。

高知を堪能させていただきした。

あんぐら

あんぐら

二日目の朝は、ホテルでモーニングをいただきました。

なんと!

高知だからでしょうか。。。

朝のビュッフェから、鰹のたたきが付いているではないですか。

凄すぎる。。。

ひろめ市場

ひろめ市場

そして二日目のお昼は、地元の方からご紹介いただいた「ひろめ市場」に行ってました。

こちらは、沢山の飲食店が入った市場で、高知の美味しいものが一堂に会していると言っても過言ではありません。

ひろめ市場

ひろめ市場

鰹も、その場で藁焼きにするパフォーマンスがありすごい醍醐味です。

この火の勢いだけで、圧倒されますね。

ひろめ市場

ひろめ市場

私は、鰹のたたき定食とアオサの天ぷら、鶏の天ぷらをいただきました。

美味しかったぁ〜。

高知の色んなお酒も置いてありましたので、今度は夜に飲み歩きで来てみたいと思います。

残念ながら、今回は所用で行ったため、ゆっくりと観光地を巡る時間はありませんでしたが、いつかゆっくりと四国を巡ってみたいものです。

もう少し涼しくなったら、妻と二人で旅行でもしてみようかなぁ〜。

nnr-h.com

angura.jp

hirome.co.jp