FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2025年 八度目の帰省

日本人ファースト

2025年 八度目の帰省

2025年 八度目の帰省

今回も、金曜日に仕事を終えてから最終便で山口の実家に帰省しました。

またもやANAを使わせてもらいました。

まずは、いつも通りANA SUITEラウンジでカレーをいただきました。

もちろん、日本酒も。

2025年 八度目の帰省

2025年 八度目の帰省

往路は、偶然にもアップグレードができましたので、プレミアムクラスに乗らせていただきました。

とは言っても、ダイヤモンド会員のアップグレードポイントを利用しただけですので、無料です。

前回に引き続き、超早割りの最安値エコノミークラスで予約したのに、無料でプレミアムクラスにアップグレードしてもらい、なんだか気が引けます。

今回の機内食は以下の通り。

  1. ちりめんじゃことわさび風味飯
  2. 玉子焼き、チーズかまぼこ 牛蒡土佐煮、珈琲豆 蟹オクラ 湯葉の生海苔掛け
  3. シーフードの燻製マリネお米のサラダ
  4. チキンのローストラヴィゴットソース
  5. 冬瓜とお揚げの旨煮海老そぼろ掛け
  6. 生ハムロール寿司、五目稲荷実山椒寿司
  7. 味噌汁

お酒は、スパークリングワインと白ワインをいただきました。

さて、この週末、山口は40度近い暑さ。

そんな中、いつも泊まるビジネスホテルには、青森からスポーツをしていると思われる高校生の集団が宿泊していました。

夏休みだからでしょうか、合宿または対抗試合に遠征にきたという感じ。

これがまた、挨拶の素晴らしさ、礼儀正しさときたら、群を抜いているのです。

さすがはスポーツマン。

大人の方がもっと見習わなければ・・・というほど。

恥ずかしい。。。

ここ数ヶ月、中国や韓国の観光客は減り、昔ながらの静かな山口に戻っていたようで、少し安心しました。

学生さんを見て思いましたが、昔の良き日本を守り、日本の文化をいつまでも残していきたいものです。