FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2024年 一度目の帰省

初体験

羽田空港 / JGC入口

羽田空港 / JGC入口

JALJGCを取得してから初めての帰省をしてきました。

もちろん、2024年になってから初めての帰省。

今回は、今年から始めたANASFC修行の足しにするためにANAを利用すべきかどうかで迷いましたが、やはりまずは昨年GetしたJGC体験をすべく、JALで帰ることに。。。

早速、JGC専用保安検査場に入ってみました。

こちらはANAの専用保安検査場と似た感じ。

羽田空港 / サクララウンジ入口

羽田空港 / サクララウンジ入口

しかし、ANAとは異なり、ラウンジ(サクララウンジ)に入るには、一度、一般の制限エリア内に出てから、再度、入場しなくてはならないようです。

ただし、より上位のJGCプレミアやJMBダイヤモンドになれば、ファーストクラス専用の保安検査場が使え、そこから直通でサクララウンジやダイヤモンド・プレミアラウンジに入れるとのこと。

私は、昨年かけこみで、なんとかJGC会員にはなれたものの、駆け出しで一番ランクの低いJMBサファイアですから、仕方ありません。

羽田空港 / サクララウンジ入口

羽田空港 / サクララウンジ入口

中に入ると、ラウンジへ続くエスカレーターがありました。

この先に受付がありますが、JMBサファイアの私は右側のサクララウンジを案内されました。

JGCプレミアやJMBダイヤモンドの方は、左側にあるダイヤモンド・プレミアラウンジを案内されていました。

ここは、大きな差ですね・・・。

今後、頑張ってステータスを上げて、一度はその違いを体験してみたいものです。

羽田空港 / サクララウンジ

羽田空港 / サクララウンジ

搭乗時間までの間、初めてのサクララウンジで優雅なひと時を過ごしました。

今回いただいたのは、お決まりのビールとおつまみ。

羽田空港 / サクララウンジ

羽田空港 / サクララウンジ

しかも、お代わりまでしてしまいました。

これで、しっかり寝て行けるというもの。

羽田空港 / サクララウンジ

羽田空港 / サクララウンジ

軽いほろ酔い気分で、搭乗口に向かいます。

なんと、搭乗口のある制限エリア内に直行する下りのエスカレートもありました。

まるで、ディスニーランドのようです。

山口宇部空港

山口宇部空港

飛行機の中では、案の定、爆睡。

結局、着陸時の衝撃目で覚めました。

山口宇部空港に着くと、手荷物受取りスペースの前に山口市にある瑠璃光寺五重塔の模型が展示してありました。

今は改修工事をしているそう。

先日、山口市NYタイムズで「世界で行くべき52箇所のうち、3番目の街」として紹介されたそうなので、これから益々外国人が増えるのかな・・・?

外国人が増えて、治安が悪くなったり、街が汚されるのは困りますが、郷里が世界に認められるのは嬉しいものですね。

yamaguchi-city.jp