FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

奥多摩巡り

新たな発見

奥多摩紅葉

奥多摩紅葉

少し秋めいてきましたので、先日妻と奥多摩をドライブしてきました。

車を駐車場に停めて、しばらく歩いていると・・・。

すでに紅葉し始めている綺麗な山々を見ることができました。

あと、一、二週間でちょうどピークを迎える頃かもしれませんね。

奥多摩駅

奥多摩駅

そうは言っても、なんの目的もなく行ったわ訳ではなく。。。

今回は奥多摩にあるクラフトビールのお店に伺うのが目的です。

歩くこと5分。

ようやく奥多摩駅の前に到着。

柳小路

柳小路

駅の問い面にある柳小路という小さな小径の先に、この日の目的地があるようです。

こんなところにあるのかなぁ〜と、妻も私も半信半疑。

恐る恐る小径を進むことに。。。

柳小路

柳小路

しかし、どう見ても何もなさそうです。

誰も人が通っていませんし。。。

騙されたつもりで、進むこと1分。

うっかりすると見過ごして通り過ぎてしまいそうな入口がありました。

VERTERE(バテレ)

VERTERE(バテレ)

それがこちらの「VERTERE(バテレ)」さんです。

それにしても、奥多摩らしい趣のある素晴らしい入口です。

VERTERE(バテレ)

VERTERE(バテレ)

お店の入口はこんな感じでした。

中は、土足のまま入れるビアカフェになっていて、クラフト地ビールもいただけますし、お食事もできるようです。

VERTERE(バテレ)

VERTERE(バテレ)

紅葉の見えるテラス席もあり、雰囲気は最高。

しかし、残念なことにすでに店内は満席。

席があくまではかなり時間がかかりそうとのことでしたので、今回は諦めて別のお店を探すことにしました。

奥多摩の台所

奥多摩の台所

そこで発見したのが、こちらの「奥多摩の台所」というお店。

ちょうどお昼時だったこともあり、観光客や地元の方でごった返していました。

奥多摩の台所

奥多摩の台所

お店の前には、何やら気になる看板が。。。

なんと「第14回からあげグランプリ 塩ダレ部門 金賞受賞!」との記載が。

奥多摩の台所

奥多摩の台所

奥多摩ヤマメ フィッシュ&チップス」もかなり魅了的でしたが、ミーハーな私たち夫婦は、 塩ダレ部門で金賞を取ったからあげ弁当を注文。

もちろん、美味しかったことは言うまでもありません。

VERTERE(バテレ)

VERTERE(バテレ)

その後、奥多摩駅周辺を散策していると、先ほど立ち寄ったVERTERE(バテレ)さんのクラフト工房 兼 ショップを発見。

なかなか小洒落た建物です。

VERTERE(バテレ)

VERTERE(バテレ)

奥の方にはリアルなタンクが置いてありました。

こういう、醸造施設って何故か憧れるんですよね。

VERTERE(バテレ)

VERTERE(バテレ)

ショップ内には、大きな冷蔵庫があり、クラフトビールも販売されていました。

数種類のビールが置いてありまそいたが、どれも500mm缶が1,000円前後と、かなりのお値段。

VERTERE(バテレ)

VERTERE(バテレ)

こちらの「ボルドウィニー」と言うビールが、人気が高くよく売れているとのこと。

そう言われると、買いたくなりますよね。

お試しに、まずはこちらを一本購入しました。

VERTERE(バテレ)

VERTERE(バテレ)

次に、ノーマルなクラフトビールに近く二番人気と説明を受けたこちらの「フマリオラ」も

購入。

PayPayで購入すると20%キャッシュバックと言うキャンペーンもありましたので、少しお高いですが、これら二本のビールを購入しました。

早速、自宅で飲んでレポートしたいと思います。

verterebrew.com

okutamanodaidokoro.com