FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【2023年夏季休暇 5日目】ROLEX正規店訪問・購入

願えば叶う

ROLEX正規店

ROLEX正規店

あろうことか、なんとROLEX正規店の事前来店予約の抽選に当選しました。

しかも、今年二回目。

この抽選は毎週開催されますが、応募しても、一年に一回当たるかどうかの確率だそう。

しかも、東京のお店には全国から予約申込みがあるため、倍率が更に高く、かなりの狭き門。

そんな中、私は今年二回目の当選。

かなり幸運なんだろうなぁ〜と改めて実感。

ありがたやー。

初回の当選は、今年5月。

今回当選したお店とは、別のROLEX正規店でした。

その時は私の希望モデルがなかったため、別のモデルの購入を勧められました。

購入するか否か、かなり迷いましたが、誘惑に負けず初志完徹。

結局、何も購入することなく帰ったという次第です。

ROLEXマラソンをしている方からすれば、もったいないと思われるかもしれません。

しかし、私は転売ヤーではありませんので、ROLEXが買えればなんでもいいと言う訳ではありません。

100%納得していない時計に、そんな高いお金など払えるはずもなく。。。

正規店に必ずしもお目当ての時計があるとは限りません。

購入できるか否かは、まさに、その日の在庫次第、運次第なのです。

そのため、もはやROLEXの購入は諦め、6月にTUDORを購入したというのがこれまでの経緯。

ROLEX正規店

ROLEX正規店

夏季休暇5日目は、偶然にも今回当選した正規店の来店予約日。

夏季休暇中ということもあり、妻と二人で訪問してきました。

ちなみに、現在、ROLEXの正規店は、以下の三種類の店舗に分かれるようです。

  1. 事前に来店予約の日時を申し込み、抽選で当たった人のみ入店可能なお店。
  2. 毎日整理券が配られ、早いもの順に入店可能お店。
  3. 来店予約も整理券も不要で自由に入店できるお店。

しかし、自由に入店できるお店では、ほとんどの場合、なかなか相手にしてもらえません。

俗にいうROLEXマラソンが必要です。

数年がかりで、数十回〜百数十回以上も通い詰める方もおられるとか。

その結果、なんらかのROLEXを紹介してもらえる可能性があるらしいのです。

事実、私もそのようなお店に、二・三度伺いましたが、当然の如く、剣もほろろ。

全く相手にしてもらえませんでした。

そこで、事前来店予約をネット抽選で申し込める正規店を探し、4月から毎週応募を開始。

既に今年5月に一度当選していましたので、本音では「今年はもう当たるはずなどないだろう」と思っていました。

しかし、なんということでしょう。

この度、二度目の当選に遭遇したのです。

なんでも、諦めずに継続することは大事ですね。

ROLEX正規店

ROLEX正規店

私が会社に入社したのは30数年前。

新人の頃から「頑張って働いて、いつかは手に入れたい!」と思っていた憧れのROLEXモデルがありました。

もちろん、当時は正規店に行けばどこにでも在庫がありましたので、それを眺めては働くモチベーションにしていたほど。

入社した頃は、今のように従業員に優しい世の中ではなく、土日も昼休みもなく、毎日18時間以上働きづくめでしたから。。。

今の若い人なら、一カ月ともたないかもしれません。

一方で、当時のROLEXの定価は今の半額以下。

それでも、新人の私に買えるはずなどなく。。。

まさに憧れの存在だったのです。

現在は、どのモデルも正規店に在庫があまりなく、実物を見ることすら難しいと言われています。

そのせいか、二次流通では定価の2〜3倍くらいで取引されるケースも。

俗に言うプレ値です。

しかも、私が30数年来欲しいモデルは、現在、最も入手困難と言われている物の一つ。

せっかく事前来店予約ができたお店であっても、お目当てのモデルや仕様があるとは限らないのです。

そのため、妥協してその日に在庫のある時計を購入して帰る方も少なくないとか。

次に、いつ事前来店予約に当選出来るかも分かりませんからね。

当日、予約時間にお店を訪れると、まず最初に、当選結果の通知されたショートメールと身分証明書の提示を求められました。

それだけ、厳密に管理されているということなんだと思います。

次に、担当の方に店内を案内していただきました。

店内にはたくさんの最新モデルが展示されていましたが、残念なことに、それらは売り物ではないそうです。

正規店の中には、ディスプレイする時計すら十分にないお店もあるようですが、こちらのお店はある程度品揃えがあるのかもしれません。

その後、個室に通され「どんなモデルがご希望ですか」とヒアリングをされました。

ダメ元で、とりあえず自分の思いの丈をお伝えしましたが、半ば諦め気味。

念のため、希望モデルが在庫になかった場合のことも聞かれましたので、次順位の希望モデルもお伝えしました。

しかし、「あとは、在庫の中からご提案いただけるものがあればお願いします」とご担当者の方に一任することに。。。

「在庫を確認して来ます」と言われ、待つこと10分。

再び、個室の扉が開き、担当の方が部屋に入って来られました。

なんと、布が被せられたトレーを持っておられるではないですか!

私の希望に近しいモデルがあったのか。。。

それとも、希望に合うモデルではないものの、何かしら在庫があったのか。。。

色々な想像が走馬灯のように頭をよぎりました。

ROLEX正規店

ROLEX正規店

いよいよ、トレーの布が取られました。

担当の方から、間髪入れず

「ご希望いただいたモデルがございました。」

「こちらの白文字盤ではいかがでしょうか。」との一言。

よく見ると、私が最も欲しかったモデルで、最も希望していた白文字盤のROLEXがそこにあったのです!

私は目を疑いました。

こんな偶然ってあるものでしょうか。

何年もROLEXマラソンをした方でも、なかなか手に入れられない最も入手困難な時計。

それが今ここにあるのです。

私は、担当の方に深々とお礼を申し上げました。

今回のこの時計は単なる贅沢で買いたいのではなく、私にとって入社以来30数年間の想いのこもった特別な意味を持つ時計なのです。

そのため、どうしても入手したかったのです。

しかし、9月末までに目処が立たなければ諦める予定でした。

5月、別店舗での来店予約時に勧められた「中途半端な時計で妥協しなくて良かった」とつくづく思いました。

願えば叶うものですね。

想像を超える期待以上の最高の結果となりました。

ROLEX正規店

ROLEX正規店

その後、ご担当の方から「記念に購入されるのであれば、奥様にもいかがですか?」と聞かれ、妻に似合うROLEXも数点出してきていただきました。

私が30数年間、会社で働いてこれたのも、妻の支えがあってこそ。

来年、結婚30年目を迎えることもあり、感謝の気持ちを込めて、妻用のROLEXも購入することに。

妻は遠慮していましたが、妻に似合う最高の時計も見つかり、私の一存で購入することに。

こんなことくらいで、妻への感謝の気持ちは表して切れませんが、少なくとも目に見える形で長年の謝意が伝えられて良かったと思います。

ご配慮いただいたご担当いただいた方には、改めて感謝感謝です。

思ってもいなかった憧れの時計との出会い、妻への感謝のプレゼントとが重なり、当初の想定を遥かに超える出費となりましたが、こんなに嬉しいことはありません。

お金は、これからも頑張って働けばいいのです。

それよりも、今後、第二の人生をスタートさせるにあたって、本当に良い門出を作ることが出来ました。

これから、夫婦二人でこの時計を手に、引き続き同じ時間を歩み続けていきたいと思います。

www.rolex.com