FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

Fender Custom Shop オーダー計画(1)

日本最速オーダー

Fender Flagship Tokyo

FENDER FLAGSHIP TOKYO

昨日7月1日(土)、開店の11時と同時にFENDER FLAGSHIP TOKYOへ行ってきました。

もちろん、一昨日6月30日(金)のオープン当日に予約した、カスタムオーダーの予約相談をするためです。

雨にも関わらず、開店前からビルを周回する程の人が並ばれていました。

しかし、私は既に予約済でしたので、開店前から並ぶ必要はありません。

並んでおられる方には申し訳ないのですが、11時ちょうどに行って、店内に入れていただきました。

FENDER FLAGSHIP TOKYO

FENDER FLAGSHIP TOKYO

私の予約時間は、11時から。

三階のFENDER CUSTOM SHOP EXPERIENCEに向かい、カスタムオーダー専用の特別ルームに入れていただきました。

三階に上がって左側の扉はCustom Shopのショールームでギターの展示と販売をされています。

右側の扉が、カスタムオーダー専用の部屋となっています。

FENDER FLAGSHIP TOKYO

FENDER FLAGSHIP TOKYO

早速、中に入ると、Custom Shopの工場さながらの見本が並んでいました。

壁収納中にも、たくさんの見本が入っているようです。

オーダーする内容は、自分なりに決めていましたので、あとはその仕様で作れるかどうかの確認をするのみ。

私は運良くプロダクマネジャーの方に対応していただきました。

こちらの方は、高中さんのFender Custom Shop Stratocaster 1号機も担当されていたそう。

さすがに話が早く、私の好みも的確に捉えたご提案をいただき、本当に良かったと思います。

FENDER FLAGSHIP TOKYO

FENDER FLAGSHIP TOKYO

ちなみに、こちらのFENDER FLAGSHIP TOKYOでは、型決めのレディメイドのオーダーではなく、完全なカスタムメイドでのオーダーが可能。

しかも、ギターが傷つかないよう、レザーのテーブルの上にギターや見本を広げて、丁寧にご対応いただきました。

一般顧客の私にも、このような対応をいただけるのは、さすがですね。

更に、Fenderのメーカーの方と直接対話ができ、PC上でFender正規のオーダー表に直接入力をすることが出来ますので、誤認も少なく、とてもスピーディです。

FENDER FLAGSHIP TOKYO

FENDER FLAGSHIP TOKYO

最後に、SHOP FLOOR TRAVELERという仕様書を一緒に確認し、念のためPDFでも送付いただきました。

これから、USとやり取りをして最終見積もりが一週間程度で上がってくるそうです。

その後は、問題なければ半額を手付金で入れて正式発注となります。

そして納品時に残り半額をお支払いするという流れのようです。

ちなみに、やはり私がFENDER FLAGSHIP TOKYOで初めてのカスタムオーダーとのこと。

ギターそのものには特段関係はないものの、なんにせよ一番というのは嬉しいですね。

FENDER FLAGSHIP TOKYO

FENDER FLAGSHIP TOKYO

おまけですが、オーダーの相談をしている間にペットボトルのお水を出していただきました。

こちらも、FENDER FLAGSHIP TOKYO専用のものだそうです。

自宅に持ち帰ってきましたので、これから大事に頂こうと思います。

続く。

www.fender.com