FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)

国産丸大豆

近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)

近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)

週末に、以前から気になっていたあきる野市にある近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)さんに行ってきました。

五日市街道を車で走っている際、いつも見かけていたお店です。

その存在を知ってから、10年越しでようやく訪れることができました。

なんと、東京に残る唯一の醤油蔵なんだそうです。

近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)

近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)

まずお店に入ると、真っ先に目に飛び込んできたのが、こちらの醤油を使ったお菓子類。

「しょうゆチョコレート」とは、初めてお目にかかりました。

こちらは、近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)さんのお醤油を使って、製菓メーカーさんが作られているものだそうです。

いきなり、老舗らしからぬ佇まいに少し驚きました。

近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)

近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)

入口を入って右側の壁一面には、拘りのお醤油がずらり。

しかも、全て国産大豆を使用されているとのこと。

国産大豆は、流通量的にも大手メーカーが使用することはなかなかあり得ないので、この拘りはさすが老舗ならでは。

近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)

近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)

また、お醤油には、丸大豆醤油と五郎兵衛醤油の二種類がありました。

丸大豆醤油は通常のお醤油、五郎兵衛醤油は旨み成分が多く含むためおさしみや冷奴など火を入れないで食べる時に最適なんだそう。

こんなことを聞くと、どちらも食べたくなり、我が家では二種類どちらも購入しました。

近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)

近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)

また、これらの醤油を使った中濃ソース、ウスターソース、ノンオイルドレッシング等もありましたので、こちらも合わせて購入。

お値段も、これだけの国産品質でこの価格で出していただけるなんて、本当に有難い話です。

さらに素晴らしいのは、プラスチックの容器ではなくガラスの瓶を使用されている点。

これはエコという観点でリサイクルにも繋がりますが、何よりもプラスチックからの有害物質が溶け出すこともなく極めて安心なお醤油だと言えます。

国産大豆に拘るだけでなく、このような配慮も嬉しいですね。

ガラスの容器はコストも手間もかかりますので、メーカーとしては大変なことだと思います。

本当に頭が下がる思いです。

これからも、こちらに伺った際は購入させて頂こうと思います。

ちなみに、自宅に帰ってから知ったのですが、オンラインショップでお取り寄せもできるようです。

ぜひ、お試しあれ。

www.kondojozo.com

ec.kondojozo.com