FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

モニタースピーカーの実機確認(2)

なるほど

EVE Audio SC203 / EVE Audio SC204 / YAMAHA MSP3A

EVE Audio SC203 / EVE Audio SC204 / YAMAHA MSP3A

先日、吉祥寺のパルコにある島村楽器に行ってきました。

前回伺った池袋のロックハウスイケベに引き続き、モニタースピーカーの音を聴き比べるためです。

今回は、店頭にあった以下の機種を比較試聴。

  • YAMAHA MSP3A
  • YAMAHA MSP5 Studio
  • YAMAHA HS5
  • Focal Shape50
  • Adam Audio A3X
  • EVE Audio SC203
  • EVE Audio SC204

意外だったのは、EVE Audio SC204が思った程、好みのサウンドではなかったこと。

スピーカーのおいてあった位置がかなり低かったせいもあるかもしれませんが、機会があればもう一度、どこかで聞き直してみたいと思います。

Focal Shape50 / Adam Audio A3X / YAMAHA MSP5 Studio / YAMAHA HS5

Focal Shape50 / Adam Audio A3X / YAMAHA MSP5 Studio / YAMAHA HS5

楽器店の店舗内と言う特殊環境のせいもあるかもしれませんが・・・。

個人的には、Focal Shape50かAdam Audio A3Xの音が聞きやすかったですね。

しかし、サウンドの傾向は二機種とも異なります。

Focal Shape50は、柔らかいバランスのとれたサウンドで、私が主に聞くフュージョンやネオソウル、Jazzにあいそう。

一方、Adam Audio A3Xは高音がはっきりして、聞き取りやすい音。

実は、これらを2台掛けして4スピーカーで聞くと、これがまた最高。

贅沢ですが、お金があればこんな使い方も良いかも!?

色々と悩みますが、私の部屋の広さも考えて、最終的にFocal Shape40を聞いた上で最終決定したいと思います。

どこかにおいてある楽器店はないかなぁ〜。

www.shimamura.co.jp