FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【購入】Universal Audio UAFX Astra Modulation Machine

堅牢な筐体 

Universal Audio UAFX Astra Modulation Machine

Universal Audio UAFX Astra Modulation Machine

結局、週末にUniversal Audio UAFX Astra Modulation Machineを購入してきました。

今月、来月でお小遣いを貯めて、再来月のカード払いで購入するという綱渡り。

早速、箱から取り出してみると、思った以上に堅牢な筐体でした。

この感じだと、サウンドもかなり期待できそうです。

Universal Audio UAFX Astra Modulation Machine

Universal Audio UAFX Astra Modulation Machine

まず、サイズ感を測るために、Strymon IRIDIUMと並べて比較してみました。
横幅はStrymon IRIDIUMより若干小さく、縦幅は逆に一回り大きい感じですね。

簡単に音出しをしてみましたが、デフォルトで設定されているコーラスはBOSS CE-1風、フランジャーとダブラーはラック式MXR風、チューブトレモロは60年代風で、かなりいい感じです。


www.youtube.com

次に、製品登録をする方法を調べてみました。

まず代理店のHook Upに登録する必要があるようです。

しかし、登録に必要なシリアルナンバーが見当たりません。

仕方なく、Hook Upに問い合わせをすることに・・・。

その結果、エフェクターの底面にあるバーコードの下段に記載の14桁の数字であることが判明。

おかげで何とか代理店への製品登録は完了。

しかし、この後どうやって無料のボーナスエフェクトを入手すれば良いかが分かりません。

必死に代理店サイトを検索していると、どうやら更にメーカーが提供しているUAFX Control デスクトップ・アプリが必要であると分かりました。

www.uaudio.com

そこで、上記リンクからUAFX Control デスクトップ・アプリをダウンロードし、PCにインストール。

次に、Astra Modulation MachineをPCに繋ぎ、メーカーへの製品登録を実施しました。

UAFX Control デスクトップ・アプリ

UAFX Control デスクトップ・アプリ

製品登録完了後は、画面にバージョンアップの指示が表示されました。

そこで、まずはその通りにバーションアップを実施することに。。。

UAFX Control デスクトップ・アプリ

UAFX Control デスクトップ・アプリ

しかし、アップデートが完了しても、画面が遷移しないため、一旦、UAFX Control デスクトップ・アプリとの接続を解除し、実際に音出しをしてみました。

すると、ボーナスエフェクトのフェイザーとハーモニック・トレモロが自動インストールされているではないですか!

Universal Audio UAFX Astra Modulation Machine

Universal Audio UAFX Astra Modulation Machine

どうやら、先程のバージョンアップが、無料のボーナスエフェクトを入手する手段だったようです。

これは、非常に分かりにくいので、ぜひマニュアル等に記載して欲しいですね。

しかし、サウンドは素晴らしいの一言。

これから音作りに励みたいと思います。

hookup.co.jp