FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

高幡不動尊金剛寺

真言宗智山派別格本山

幡不動尊金剛寺

不動尊金剛寺

緊急事態宣言下ですので、密集する屋内や、都道府県を跨ぐような遠出は、流石にはばかられます。

そこで、車で妻と都内日野市にある高幡不動尊金剛寺にお参りに行ってきました。

関東三大不動の一つで、高幡不動とも呼ばれています。

画像の仁王門は、国の重要文化財に指定されているそうで、寄木造りの金剛力士像が左右に安置されていました。

高幡不動尊金剛寺

高幡不動尊金剛寺

また、土方歳三菩提寺とのこと。

仁王門をくぐると左手に銅像が立っていました。

今回は拝見しませんでしたが、新選組の資料も多数展示されているようです。

高幡不動尊金剛寺

高幡不動尊金剛寺

まず最初に参拝させていただいたのは、不動堂。

不動堂は金剛寺を代表する建物だそうです。

残念ながら、改修中で中まで拝見は出来ませんでしたが、丈六不動三尊が安置されているとのことでした。

高幡不動尊金剛寺

高幡不動尊金剛寺

その後、奥殿を参拝し、次に総本堂である大日堂、聖天堂、太子堂を順に参拝。

境内は広く、見所が沢山あります。

心も清められ、何時間でもいられる程です。

高幡不動尊金剛寺

高幡不動尊金剛寺

最後に弁天堂という五重塔を参拝。

緊急事態宣言下ですから、感染予防策として、一部、立ち入り禁止の場所もありましたが、こういう時代だからでしょうか・・・。

参拝客の方は、ひっきりなしに来られていました。

高幡不動尊金剛寺

高幡不動尊金剛寺

境内は、春の新緑でどこも眩いばかり。

思わず写真を撮ってしまうほど。

神聖な場所だからでしょう。

木々も生き生きとしているように感じられました。

こんな時代で、暗くなりがちですが、おかげさまで、久しぶりに気持ちの良い休日を過ごすことができました。

www.takahatafudoson.or.jp