FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

麻賀多神社

 総本社

麻賀多神社

麻賀多神社

先週末、東京に緊急事態宣言出る前に、成田市にある麻賀多神社を参拝してきました。

1,700年前に建立され、麻賀多神社18社の惣社とも言われている由緒ある神社です。

「まかた」よ読むそうです。

麻賀多神社

麻賀多神社

境内に向かう参道に趣がありますね。

神秘性をも感じるのは、私だけでしょうか。

麻賀多神社

麻賀多神社

拝殿は、美しい作りで見入ってしまうほど。

まだ、再建されてからそれほど年月は経っていないように思えますね。

麻賀多神社 / 御神木

麻賀多神社 / 御神木

境内の左奥には、御神木がそびえていました。

樹齢1,300年あまりの東日本一の大杉で、パワースポットとしても有名なようです。

麻賀多神社 / 7社

麻賀多神社 / 7社

また、御神木の進路には、猿田彦神社、青麻神社、幸霊神社、三峰神社、古峯神社、馬來田郎女神社、印旛國造神社の7社が祀られていました。

天日津久神社

天日津久神社

境内右奥には、天日津久神社の鳥居が建立されていました。

大東亜戦争の最中、岡本天明さんがこちらの天日津久神社を参拝後に、あの「日月神示」の自動書記を始められたそうです。

このような歴史を知ると、感慨深い気持ちになりますね。

とても良い一日になりました。

makata-jinja.com