FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

文明堂 さいたま あおぞら工房

偶然発見

文明堂 さいたま あおぞら工房

文明堂 さいたま あおぞら工房

休日に、妻と郊外のスーパーでしか買えない物を探しに行った帰りのこと。

偶然発見しました。

文明堂の浦和工場に隣接する「さいたま あおぞら工房」です。

駐車場も広々しており、郊外ならではという感じ。

そこで、見学がてら立ち寄ってみることに・・・。

文明堂 さいたま あおぞら工房

文明堂 さいたま あおぞら工房

入口は老舗の風格。

しかし、現代的なテイストを取り込んだおしゃれな外観です。

早速、店内に入ってみました。

文明堂 さいたま あおぞら工房

文明堂 さいたま あおぞら工房

中には、色んな種類のカステラやお菓子が所狭しと置いてありました。

カステラって、一種類じゃないんですね。

なんと、一万円を超えるものや、桐箱に入った物までありました。

びっくり!です。

文明堂 さいたま あおぞら工房

文明堂 さいたま あおぞら工房

ここまで色んな種類があると、一度は全種類のカステラを並べて食べ比べてみたいものです。

食べ比べセットをお安く販売してくれないかなぁ等と勝手なことを思いながら、店内を散策。

すると、お店の端の方で、私たちの身の丈にあったカステラを発見。

そうです、カステラの切れ端です。

こちらは工場に併設された店舗だからでしょう、かなりお安く並べられていました。

文明堂 さいたま あおぞら工房

文明堂 さいたま あおぞら工房

二階に上がると、ソーシャルディスタンスを十分に確保したイートインスペースがありました。

緊急事態宣言下ですので、こちらの場所を利用する方は少なく、ほとんどの方がお持ち帰りでした。

文明堂 さいたま あおぞら工房

文明堂 さいたま あおぞら工房

しかし、ドリンクコーナーもあり、無料で飲めるお茶類や、100円で飲めるコーヒーなども充実。

この辺りの心遣いも嬉しいですね。

文明堂 さいたま あおぞら工房

文明堂 さいたま あおぞら工房

また、文明堂の歴史についてパネルが掲示してありました。
このパネルの掲示場所がまた秀逸で、トイレに向かう廊下の入口にあるのです。

大抵は、この場所でご両親がお子さんを待っていたり、配偶者やカップルが連れを待っているあたり。

嫌がおうでも目に入ります。

何人もの方が、食い入るように文明堂の歴史に見入っておられました。

文明堂 さいたま あおぞら工房

文明堂 さいたま あおぞら工房

この日は、少し気温も高かったので、私たちは帰りに一階で販売しているコーヒーゼリーソフトを購入。

もちろん、テイクアウトです。 

画像を見てもお分かりのとおりソフトクリームの目がとても細かく、更にお味も甘すぎず、とても美味しかったです。

また、コーヒーゼリーカップの下の方に入っており、食べ終わりの頃にお口直しにほろ苦さを感じられるという心憎い演出。

流石、老舗。

ソフトクリームでさえ、ひと工夫あります。

今回は、あまり長居は出来ませんでしたが、少し落ち着いたら、また伺いたいと思います。

www.bunmeido.co.jp