FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

Strymon IRIDIUMのセッティング

機能とセッティング

Strymon IRIDIUM / セッティング

Strymon IRIDIUM / セッティング

今回はStrymon IRIDIUMの機能と私のセッティングをご紹介したいと思います。

Strymon IRIDIUMには、デフォルトで3種類のチューブアンプ、3種類のキャビネット、3種類のルームサイズのアンビエントが備わっています。

これらの組み合わせで、自分好みのリアルなチューブサウンドをエミュレート出来ると言うもの。

しかも、ヘッドフォン端子やMIDIも搭載されていますから言うことありません。

<AMP>

以下の3種類からトグルスイッチで選択できます。

  • Round・・・Fender Deluxe Reverb
  • Chime・・・Vox AC30
  • Punch・・・Marshall Plexi (Super Lead)

<キャビネット(CAB)>

アンプのタイプ毎に異なる以下の3種類のキャビネットをトグルスイッチで選択できます。

  • a・・・Roundは1×12 Fender Delux Reverb、Crimeは2×12 Vox AC30 Open Back、Punchは4×12 Marshall
  • b・・・Roundは1×12 Fender Blues Junior、Crimeは1×12 Custom Closed Back、Punchは2×12 Custom Open Back
  • c・・・Roundは2×10 Fender Vibrolux、Crimeは4×12 Mesa/Boogie Half-Back、Punchは8×12 Marshall

また、キャビネットのIR(Impulse Response)は、Strymon Impulse Managerをダウンロードすることで、サードパーティのIRが使えます。

今はデフォルトのIRで満足していますが、いつかサードパーティのIRも試してみようと思っています。

<ルームサイズ>

フットスイッチのONを長押しすると、セカンダリーモードとなり点滅を始めます。

そこでROOMノブを回すと、以下のアンビエントに切り替えできるようです。

  • Small・・・グリーン
  • Medium・・・アンバー
  • Large・・・レッド

自然なリバーブがかかる感じで、目の前でアンプを鳴らしているかのよう。

リアリティ感は凄いですね。

流石は、空間系に定評のあるStrymon。

さりげなくこんな機能が入っているのが素晴らしいです。

<Favoriteスイッチ>

Favoriteスイッチを長押しすることで、お気に入りのセッテイングを一つ保存できます。

Favoriteスイッチのオン・オフを切替えると、2種類のアンプサウンドが出せますので、2チャンネルアンプのような使い方も出来そうです。

更にMIDIも使えば、Favoriteスイッチのオン・オフをスイッチャーを使って足元でコントロール可能。

アンプのリターンへ直刺しをすれば、ライブでも結構使えそうな感じです。

本当によく考えられていますね。

Strymon IRIDIUM

Strymon IRIDIUM

ちなみに、私の基本セッティングが決まりましたので、黄色のシールでマーキングしてみました。

  • DRIVE : 12時
  • AMP : ROUND
  • CAB : a
  • LEVEL : 10時
  • BASS : 12時
  • MIDDLE : 11時
  • TREBLE : 1時
  • ROOM : 1時(Medium / アンバー)

このセッティングに、MXR Dnya Compをオンにすると気持ち良いですよ。