FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

能仁寺

風情のあるお寺

能仁寺

能仁寺

先日、飯能市にある能仁寺に行って来ました。

車で辺りを通りかかった時に、ふと目に入ったお寺です。

吸い込まれるように、妻と二人でお参りをすることに。。。

能仁寺

能仁寺

能仁寺

能仁寺

入口には、お寺をしっかりとお守りしているかのような二体の仁王像があります。

しばらくの間、二人で見入っていました。

ここだけでも、ただならぬお寺の雰囲気です。

能仁寺

能仁寺

次に、山門をくぐり石灯籠が続く砂利道を歩いて本堂に向かいます。

周囲には紅葉が茂っていましたので、秋口に訪れると綺麗だと思います。

わずかな傾斜ではありますが、50代半ばの私たち夫婦には、結構、いい運動になりました。

能仁寺

能仁寺

100円でお線香をいただき、その後本堂にお参りをさせていただきました。

静寂さの中に風情と趣があり、とても心が和むお寺で、私達と同じような歳のご夫婦が、仲良く境内でくつろがれていたのが印象的でした。

飯能市に行った時は、また寄らせていただきたいと思います。

noninji.net