FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

青梅市 安楽寺

隠れた名所

青梅市 安楽寺

青梅市 安楽寺

そろそろ桜もピークを超えてしまう時期。

ということで、先週末、義理の弟に青梅市にある安楽寺に連れて行ってもらいました。

お寺の前の駐車場は一杯でしたので、少し離れた駐車場に停めることに。。。

一枚目の写真の右端に小さく写っているのが、私のLEXUS RX500h F SPORT Performanceです。

青梅市 安楽寺

青梅市 安楽寺

こちらのお寺は、ちょうど東京都と埼玉県の境にあります。

知る人ぞ知る、しだれ桜で有名なスポットだそう。

離れた駐車場から安楽寺に向かう道中も、すでに沢山の桜を拝むことができました。

青梅市 安楽寺

青梅市 安楽寺

こちらの説明文を拝見する限り、300年以上前に建てられた由緒正しきお寺とのこと。

こんな山の中に、当時これだけの建物を建てるのがどれだけ大変であったか、想像にかたくありません。

青梅市 安楽寺

青梅市 安楽寺

お寺の境内は、こんな感じです。

整然とした造りにその威厳を感じました。

青梅観光ガイドにも載っている左奥の鐘が印象的。

秋の紅葉の季節も、また良さそうです。

青梅市 安楽寺

青梅市 安楽寺

お寺の入口にある石灯籠が凄い大きさで、こちらのお寺の格の高さを感じます。

その奥には、しだれ桜が多数植えられた庭が見えました。

まさに感動もの。

青梅市 安楽寺

青梅市 安楽寺

頑張ってなるべく実物の色に似せて撮ったつもりですが、写真ではなかなかこの美しさを表現しきれません。

私の撮影技術の問題なんでしょうが。。。

義理の弟も、車で通りがかりにこちらの桜を見ることはあったそうですが、こうやってゆっくり散策するの初めてとのこと。

家族で感動して、しばらくこの光景を見入っていました。

青梅市 安楽寺

青梅市 安楽寺

伺った時間が遅かったので、ちょうど夕陽がお寺の庭に差し込んできました。

この夕陽と桜のショットも良いですね。

最近、会社であった嫌なことも、全て忘れさせてくれるような景色です。

青梅市 安楽寺

青梅市 安楽寺

山と建物、桜が見事に調和して素晴らしいとしか言いようがありません。

確かに近代的な建物も、別の良さもありますが、日本家屋と自然の調和はやはり格別ですね。

気持ちが洗われます。

青梅市 安楽寺

青梅市 安楽寺

お花見には、近所の方が犬を連れて散歩に来られていたり、遠くから車で来られる方がいるなど様々。

何度見ても、いつまで見ても飽きない、見事なしだれ桜です。

青梅市 安楽寺

青梅市 安楽寺

とても名残惜しかったのですが、このしだれ桜を後にしながら駐車場に戻りました。

来年は、もう少し早い時期から伺って何度か桜を楽しませていただこうかと思います。

心休まる良い休日になりました。

www.omekanko.gr.jp