FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】SONY ECM-B1M

大人気のマイク

SONY ECM-B1M / SONY HP

SONY ECM-B1M / SONY HP

SONY純正でα7S IIIに取り付ける良いマイクはないかと探してみました。

どうやら、SONY XLR-K3M、SONY ECM-B1M、ECM-CG60の3種類がラインナップされているようです。

その中でも、SONY ECM-B1Mが比較的新しく、マイク性能・使い勝手も良いとの評判。


ケーブル不要!SONYの新マイク「ECM-B1M」が多機能で音質もいい感じ。

 詳しくは、貼ってあるYoutubeを見ていただきたいのですが、結構、良さげですね。

ケーブルレスでも使える上、α7S IIIだとデジタル録音も出来ます。

ただ、お値段がちょっと高すぎです。

私はSONYのカメラしか持っていないので特段関係ないですが、このマイクがSONY製カメラしか使えないことは、人によっては少し残念な点かもしれませんね。


【神マイク確定】3万円越えのSONYのショットガンマイク「ECM-B1M」を衝動買いしたけど後悔はしてない


【衝撃の音質】α7Slllと一緒に買った外部マイク「SONY ECM-B1M」の実力がエグ過ぎる...

選択できる3種類の指向性の違いや、屋内・屋外での違いなどがよくわかる動画です。

これを見ても、やはり現時点で神マイクだと言うことがよくわかります。

マイクはSENNHEISERが良いと言うイメージもありましたが、この手軽さで、この性能であれば、SONY製もちょっと見逃せないですね。


ソニーマイクECM-B1M 本当に神マイクなの?!音楽家が検証してみた!!

ちなみに、音楽家の観点から検討してみたと言う動画がこちら。

ショットガンマイクは音楽には向かないと言う概念も覆してくれました。

私も自分の演奏を動画に撮りたいなと思っていますので、こちらの動画は非常に参考になりました。

ちなみに、現在、在庫はどこにもなく、3月くらいに入荷予定とのことです。

www.sony.jp