FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】SONY ECM-G1

またまた新マイク発売

SONY HP

SONY HP

SONYからショットガンマイクロホンが発売されました。

SONY ECM-G1です。

最近、SONYはマイクやレンズ等のカメラ周辺機器の新製品を多く発売するなど元気がいいですね。

驚いたのは、34gという超軽量であること。

これで、一通り、SONYのカメラ用マイクはラインナップが充実したのではないでしょうか。

youtu.be

気になるのは、SONYの神マイクECM- B1Mと、その良いところを受け継いで先日発売されたECM-B10との違い。

マルチインターフェースシュー対応で、ケーブルレス・バッテリーレスで良いところは同じ。

圧倒的にコンパクトで安価なところが特徴のようです。

ただし、指向性の切り替えができず、前方指向性のみであるところがみそ。

そのため、カメラ前方以外の音を拾う場合は少し不便そう。

用途は限定されますが、小さい・軽いは正義だと思いますし、お値段もかなりお手頃。

前方指向性で周囲の音が抑えられることから、室内での動画撮影がメインの方など、人によってはかなりツボにハマるマイクではないでしょうか。

私は、先日、ECM-B10を購入しましたので、今回は残念ながら見送りです。

www.sony.jp