FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【購入】SONY FE 24-70mm F2.8 GM (SEL2470GM )/ FE 16-35mm F2.8 GM(SEL1635GM)

大人買い

SONY FE 24-70mm F2.8 GM (SEL2470GM )

SONY FE 24-70mm F2.8 GM (SEL2470GM )

約1ヶ月かけて、レンズのお勉強をした結果、ようやくレンズを購入するに至りました。

結局のところ、単焦点レンズはかなりマニアックであると判断し、まずは汎用性の高いズームレンズをチョイス。

しかし、焦点距離は標準レンズと広角レンズとで決めきれず、結局、SONY FE 24-70mm F2.8 GM(SEL2470GM )と、SONY FE 16-35mm F2.8 GM(SEL1635GM)の二つを購入する羽目に。

格好よく言えば大人買い、端的に言えば優柔不断。

初めての本格的レンズ購入ですから、SIGMATAMRON、LAOWA等の3rdパーティ製ではなく、あえてSONY純正レンズから選択しました。

そのため、かなりの金額となり、レンズを二つ購入すべきかどうか相当に悩みました。

しかし、レンズはカメラ本体を買い替えてもずっと使えることから、先行投資なんだと自分に言い聞かせ、なんとか支払いを終えたのでした。

SONY FE 16-35mm F2.8 GM(SEL1635GM)

SONY FE 16-35mm F2.8 GM(SEL1635GM)

今回購入したこの二つのレンズで、焦点距離がトータル16mmから70mmまでカバーできますので、大抵のものは難なく撮影できると思います。

また、どちらもF値は2.8と優秀ですし、最短撮影距離はSONY FE 24-70mm F2.8 GM(SEL2470GM )の場合0.38m、SONY FE 16-35mm F2.8 GM(SEL1635GM)に至っては0.28mとかなりの接写も可能。

本当なら単焦点レンズやマクロレンズも欲しいところですが、流石にお金が続きません。

今後、もう少し撮影テクニックを磨いてから、ゆっくり検討・購入していきたいと思います。

www.sony.jp

www.sony.jp