FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【購入】SONY VLOGCAM ZV-E1

こちらも入れ替え

SONY VLOGCAM ZV-E1

SONY VLOGCAM ZV-E1

買い替えるか否か、かなり迷いましたが、ギターに続きカメラも入れ替えることにしました。

そうです、先日発売されたSONY VLOGCAM ZV-E1に入れ替えちゃいました。

「手軽かつ綺麗な画像で動画撮影をしたいから」というのがその理由です。

この大きさ、軽さ、簡易さは、歳をとった今の私には最大の魅力なのです。

SONY VLOGCAM ZV-E1

SONY VLOGCAM ZV-E1

これまでは、本格的な動画撮影用のカメラとしてSONY α7S IIIを持っていましたが、実はこちらを断捨離して、そのお金でSONY VLOGCAM ZV-E1を購入。

そのため、ほぼ追加の手出し金なく購入することが出来ました。

グレードダウンといえばグレードダウンなのですが、私にはこれで十分です。

SONY VLOGCAM ZV-E1

SONY VLOGCAM ZV-E1

仮に、今後SONY α7S IIIの新機種が登場しても、今の価格上昇を踏まえると、とても一般人が安易に購入できる金額になるとは思えません。

今なら、SONY α7S IIIもまだ高値で取っていただけます。

そこで、ここが売り時だと思った訳です。

SONY VLOGCAM ZV-E1

SONY VLOGCAM ZV-E1

今回購入したSONY VLOGCAM ZV-E1も、そこそこいいお値段がしますので、断捨離したお金がないと到底買うことなどできません。

やはりこの手のものは、なるべく新しい機種の方が良いに決まっていますから。。。

ちなみに、SONY α7 Ⅳと比較しても、大きさはかなり違いました。

これだけ、大きさが違うと、取り回しもかなり変わってきますね。

SONY VLOGCAM ZV-E1

SONY VLOGCAM ZV-E1

SONY VLOGCAM ZV-E1に付けるレンズは、SONY純正のGレンズを使用する予定。

現在、保有しているGレンズは以下の単焦点レンズ一台、ズームレンズ一台。

  • SONY FE 20mm F1.8 G(SEL20F18G)
  • SONY FE PZ 16-35mm F4 G(SELP1635G)

実は、もう一台欲しいGレンズのズームがあります。

こちらは、現在注文中ですので、届き次第ブログにアップしたいと思います。

私は、これら計三台のレンズでSONY VLOGCAM ZV-E1を運用する予定です。

これで、動画を撮影する頻度も増えることでしょう。

一方、もう一台のSONY α7Ⅳは、綺麗な写真と動画を撮る万能機として使いたいと思っています。

こちらのレンズには、一つ格上のSONY純正GMレンズを使う予定です。

カメラ本体に合わせて、レンズも差別化して使用したいと思います

www.sony.jp