FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

うさぎや

絶品どらやき

うさぎや

うさぎや

昨日、妻と阿佐ヶ谷に行った際、久しぶりに「うさぎや」に行ってきました。

知る人ぞ知る和菓子の老舗です。

以前はお店の前に列をなして並ばないと、なかなか購入できませんでしたが、流石に今は時期的にスムーズに入店できました。

うさぎや

うさぎや

ショーケースにある和菓子を見て注文をし、奥で別の方が別の物を詰めて出してくれるという独特の接客スタイル。

これは上野にある本店も同じです。

特に、どらやきが有名ですが、上野本店と同じ味が阿佐ヶ谷でも頂けるところが気に入っています。

ちなみに、阿佐ヶ谷のお店は上野の本店から暖簾分けをしてもらったお店のようです。

うさぎや

うさぎや

わずかな数しか買っていないのに、こんなに丁寧に包装していただけるところが凄いですね。

やはり、スーパーや工場の和菓子とは一線を画します。

包装紙の字にも、老舗の風格を感じます。

うさぎや

うさぎや

ちなみに、こちらのどらやきは、甘すぎないあんこと、皮の旨味が絶品です。

私は、どら焼きと串団子をいただきましたが、軽くペロリ。

美味しゅうございました。

tabelog.com

www.ueno-usagiya.jp