FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

たいやき わかば

懐かしの味

たいやき わかば

たいやき わかば

年の瀬も近くなり、かなり寒くなってきました。

急に甘いものが食べたくなり、以前よく通っていた四谷にある「たいやき わかば」を久々に訪ねることに。。。

昭和26年創業の老舗たい焼き屋さんです。

たいやき わかば

たいやき わかば

このご時世、並んでいる人はいないだろうとたかを括っていたら大間違い。

以前かと変わらぬ長蛇の列でした。

本物のお店は、どんなことがあっても勝ち残っていくのでしょうね。

たいやき わかば

たいやき わかば

無駄のない動きで、丹念にたい焼きを焼きあげておられました。

完全分業制で、見ていて気持ちが良いほど。

たいやき わかば

たいやき わかば

餡子は小豆ですから身体に良いことはもちろんなのですが、大腸癌を予防するとは知りませんでした。

私も、洋菓子より餡子の方が好きです。

たいやき わかば

たいやき わかば

ちなみに、餡子も単品売りをされていました。

300gから1kgまで選べるようです。

こちらの餡子なら、私も大人買いして帰りたいですね。

たいやき わかば

たいやき わかば

寒い中、15分以上並び、ようやくたい焼きを買うことができました。

冷めないうちに、足早に車に持ち帰り、早速いただくことに。

相変わらず、美味です。

こちらのたい焼きは、塩味の効いた甘すぎない餡が特徴。

更に、餡子は頭の先から尻尾の先までびっしり入っています。

美味しいですよ〜。

tabelog.com