FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

SONY MDR-CD900STのイヤーパッド劣化

交換作業

SONY MDR-CD900ST イヤーパッド

SONY MDR-CD900ST イヤーパッド

自宅では、日中・深夜を問わず、なかなか爆音でギターを鳴らすなんて出来ませんよね。

特に私が住む狭小住宅では、家族と近所の両方に大迷惑です。

そのため、特注でModしたケーブルの長さが異なるヘッドホン(SONY MDR-CD900ST)2台を状況に応じて使い分けています。

しかし、今年の夏はなんだかんだと忙しく、しばらくヘッドホンを使わずにいたところ、暑さのせい?でヘッドホンのイヤーパッドが2台ともくっついてしまいボロボロに・・・(泣)。

そこで、日曜大工ついでに自分で交換することに。。。

SOUNDHOUSE HP / SONY MDR-CD900ST 純正イヤーパッド

SOUNDHOUSE HP / SONY MDR-CD900ST 純正イヤーパッド

早速、インターネットでパーツを探したところ、SOUNDHOUSEさんのサイトですぐに見つかりました。

SONY純正品だと、何と交換用パッド1個が税込み1,100円。

合計4個で税込み4,400円もします。

高〜っ。

SOUNDHOUSE HP / CLASSIC PRO 交換用イヤーパッド 900EP

SOUNDHOUSE HP / CLASSIC PRO 交換用イヤーパッド 900EP

SOUNDHOUSEさんのサイトの中をよく見て見ると、人気の代替商品として、CLASSIC PRO製のイヤーパッド900EPがリコメンドされていました。

これだとちょうど半額で、1個が税込み550円。

合計4個で税込み2,200円。

純正品2個と代替品4個が同じ値段ですので、これはどちらにするか悩みますねぇ。

商品レビューを見てみると、代替品で十分という方と、少し小さいとかサウンド変わるのでいまいちという方に二分。

音が変わるようだとなぁ〜。。。

臆病な私は、とりあえずお試しで安全な純正品2個(税込み2,200円)を頼むことに。

これだと、代替品4個とお値段は変わりません・・・。


HOW TO 「SONY MDR-CD900STのイヤパッドの交換方法」

しかし、明け方の眠い時間に注文したせいか、誤って代替品のCLASSIC PROイヤーパッド900EPの方を4個注文してしまいました。

金額は純正品2個を購入した場合と全く同じ金額であり、誤ってポチってしまったのです。

もちろん、サポート係にすぐに訂正・変更依頼の連絡をし、事なきを得ました。

SONY MDR-CD900ST イヤーパッド

SONY MDR-CD900ST イヤーパッド

そして、改めて届いたのがこちらの純正品です。

交換の仕方も、動画にまとめられており親切ですね。

早速、交換作業に着手。

SONY MDR-CD900ST イヤーパッド

SONY MDR-CD900ST イヤーパッド

意外に簡単に脱着作業は完了し、きれいに仕上がりました。

実際に代替品の900EPと比較していませんのでなんとも言えませんが、結局のところ私はこちらにしてよかったと思います。

結局、その後もう一台のヘッドホンも、純正品のイヤーパッドに交換しました。

www.soundhouse.co.jp