FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

SONY MDR-CD900ST改造計画(1)

プチ改造

SONY MDR-CD900ST

SONY MDR-CD900ST

SONY MDR-CD900STは、言わずと知れた業界標準のモニターヘッドホン。

私も昨年まで二台所有していましたが、かなり古くなりましたので断捨離で売却。

しかし、運の良いことに思いのほか高く売れまして・・・。

その売上金で同じSONY MDR-CD900STの新品を一台買い直すことが出来ました。

SONY MDR-CD900ST

SONY MDR-CD900ST

業務用のヘッドホンなので、箱も簡素です。

なんら飾り気のない箱に、製品名のシールが貼ってあるのみ。

業務用のため、無償修理期間はなく、全て有償修理との記載もあります。

SONY MDR-CD900ST

SONY MDR-CD900ST

画像の通り、純正のヘッドホンプラグは、少しチープ。

そこで、今回は、まずヘッドホンプラグの変更というプチ改造からスタート。

プラグにも色んな種類がありますが、今回はNEUTRIK NP3X-Bをチョイス。

仕上がり後のお姿はこんな感じです。

SONY MDR-CD900ST + NEUTRIK NP3X-B

SONY MDR-CD900ST + NEUTRIK NP3X-B

購入時にデフォルトで付いているプラグと比べると、全く別物。

今となっては聴き比べが出来ませんので、明確なサウンドの違いまでは言えませんが、感覚的には音がクリアになった?気がします。

また、これで断線等のリスクはかなり減ったのではないでしょうか。

完全に自己満足の世界ですね。

www.sony.jp