FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

愛車BMW 523d M Sport / G30とのお別れ

旅立ち

BMW 523d M Sport / G30

BMW 523d M Sport / G30

いよいよ本日2020年8月16日で、2年8ヶ月乗った愛車BMW 523d M Sport / G30ともお別れです。

フルモデルチェンジして1年立たないうちに購入したデビューパッケージ装着車。

レザーシート、19インチMライトアロイホイール、4輪操舵、ヘッドアップディスプレイ、ジェスチャーコントロールやオートクローズ、フロント・リアシートヒーター等、今まで経験したことのないような高級な装備がたくさん付いていました。

自分でいじったのは、M Performanceのマットとブラックキドニーグリルに変更したくらいです。

その他は、何もいじる必要がありませんでしたが、私には分不相応なほどの高級車でした。

BMW 523d M Sport / G30

BMW 523d M Sport / G30

乗り心地も、走りも抜群。

車体は大きいですが、取り回しもよく、本当に素晴らしい車でした。

しかし、本日の夕方には車を引き渡し、代車がやって来ます。

そこで、先日最後の記念撮影をしておきました。

やはり、どの角度から見ても格好いいですね。

BMWは、個人的にこのアルピンホワイトのカラーが最も好きです。

BMW 523d M Sport / G30

BMW 523d M Sport / G30

免許を取ってから30数年間、この車を買うまではDセグメントの車しか買ったことがありませんでした。

しかし、一生のうちでいつかは乗ってみたいと思っていたBMW5シリーズ。

大学生の頃からずっと憧れていた車でしたので、短い間の所有でしたが満足感いっぱいです。

もうこれほどの高級車は買えませんが、思い残すことはありません。

これから定年まで頑張って働いて、あと一、二回はDセグメントの欧州車に乗れたらいいなぁ〜なんて思っています。

BMW 523d M Sport / G30

BMW 523d M Sport / G30

この車を購入する時も、なんとなくBMWに行ってみたいなぁ〜と思い立ち、偶然にもキャンペーンで信じられないような値引きと下取りがあり、思いもよらず購入できたというもの。

もちろん、5年はしっかり乗るつもりで残価設定ローンを組んでいました・・・。

故障や不具合も多々あり手間のかかる車でしたが、その分、愛着もひとしお。

しかし、発売当初、BMW5シリーズは日本での販売が伸び悩み、新車値引きが3桁に行く等、もの凄いディスカウント販売があったこともあり、ここ数年で中古市場の価格が一気に下落。

さらに、今年本国でマイナーチェンジが発表になり、現行車はBMWのHP上で新車の120万円値引きを告知するなど、中古価格の下落に歯止めがかかりません。

私は、偶然にもちょうど良いタイミングで売り抜けたのですが、なんか寂しい気分ですね。

ずっと長く乗り潰すまで乗られない方であれば、資産価値のあるタイミングで早めに乗り換えることも大事かもしれません。